私的日報

タグ:Twitter

久しぶりの日記がほぼ1ヶ月ぶりになってよく更新あるか見に来てくれている方々に申し訳ないです。日頃あったこと、思ったことをすぐついったーに吐き出しているために長文を書く力が萎縮してしまっているのではと危惧しているところです、はい。もうちょっと真面目に更新したい。もう少しまっとうな理由があるとするならば、



…絶賛試験期間中です!(白目)


あと2科目なんですけどね、その2科目が無勉状態で必死で勉強してるはずだったのですがなぜかBMSやりはじめてしまったという。自分のあほ!
試験が無事に終わったら弐寺も始めようと思います。
ほぼ全く触ったことがないから上手い友達と一緒にゲーセン行ってみるのです。jubeatもなんとか出来たからきっとなんとかなる。たぶん。




話は変わります。
Twitterでの美鈴アイコンが変わっていることにお気づきでしょうか?
実は、フォロワーの方に描いていただきました!
hongmeirin_by_shikika

↑美鈴超かわいい。スリットから見える脚って破壊力ありますよね…!
この場であらためて絵を描いてくださったしきかさん(@shikika)にお礼を申し上げます。ありがとうございます、大切に使わさせていただきます♪


いまはまだ旧アイコン(萃夢想、Alphes氏作画)をお借りして使っているところが多数ですが、
WS00021

↑旧名刺の在庫がなくなり次第アイコンを切り替えていこうと思います。名刺も新たに刷り直す予定です。もしかしたらイラレとかで頑張ってデザインするかもしれません(ちなみに旧名刺は名刺作成のフリーソフトを利用してデザインし、印刷は業者に発注しました。詳しいことはいつかブログに書く予定です)。イラレもってないけど!

自分もなにか絵をかけたらいいのだけれど、とはぼんやり思うこと一年。ほんとに余裕があれば今後踏み出す可能性も大いにあります。勉強が上手く行けばの話、ですが!


…なんだか試験やばいっていうのは高校生の時から変わってないみたいです。それと「試験が終わったら」があらゆる活動の開始を担ってる感がすごいありますが、試験があると他のことに打ち込めないのは事実。全力を尽くしたいところです。


私的日報では近いうちに冬コミレポの記事を披露することができると思います、乞うご期待。予告とか普通しないんだからねっ!


それではまた。


(title:路上のギリジン -Shou+rt Mix-)

お久しぶりです。毎日30件弱のアクセスがあったのに一ヶ月まるまる更新していなくて申し訳ないです…!

ブログの設定いじってたらなぜか「下書き」のまま未投稿になっていた記事を発見したので投下してみます。ちょっと昔のネタだけど。



********



ついったーから自分の発言を一部抜粋。


さっきの本人が既に亡くなったTwitterアカウントを見て思ったこと。
posted at 02:22:56


昔の人は偉大な功績を築いて初めて様々な媒体に記録され、後世の人々に認知される。一般人の場合だと、その死はせいぜい親族や親しい友人にしか伝わらず、媒体といえば新聞の片隅や戸籍などにしか記録されない。これは現代でもほとんど変わらない…「その人が何をしてきたか」が後世に伝わらないのだ。
posted at 02:26:39


...しかしインターネットの出現、個人が無償で利用できるリソースの増加により、私達はblogやfacebook、twitterなどのツールでいとも簡単に生存の記録を残すことが可能となった。facebookでは死亡確認が出来た場合はアカウントを「追悼バージョン」に移行させるという。
posted at 02:29:50


以前故人のアカウントはどうするのか?って記事を見かけてポストしたのですが、ちょっとどこにあるか分からない…
posted at 02:35:45


Facebookに「死亡通知」機能がつきました http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2009/10/facebook-88b5.html
posted at 02:36:17


ネット上の「著名人」に万が一のことがあればすぐに親族の手によって報告がなされる、というケースも増えてきたように思います。下手すればリアルの友人よりネット上の知り合いのほうが早く訃報を目にすることだって出てくるでしょう。
posted at 02:40:05


…それはいいとして、私達一般人が残すテキストベースのデータは本当に「生きた証」となるのだろうか、という疑念が生じる。挨拶やコピペ、ニュースサイトへのリンクといった情報は、死に向かう患者の心電図やカルテとなんら変わり無い。果たして、本人亡き後にそれらにどれだけの意味があるだろうか?
posted at 02:48:24



…と、ここまでが過去の自分の発言の抜粋です。
なんだか自分が書いた文章に見えないぐらい真面目なこと書いてますね!(


続きをちょっとだけ。


テキストベースのデータが後世に残ったとき、生きた証となり得るか…おそらくなりえない。
膨大な情報が日々生産され消費されていく現代において、ブログのようなテキストデータは微少な存在だ。そして情報の氾濫というのは時代が進むにつれてその規模を大きくしていく。個人が開設したブログが後世に残ったとしても、それは新たに生み出された圧倒的情報量の前に霞んでしまうだろう。

たとえば、墓石を見てほしい。
そこには故人の名が刻まれているけれど、それを参拝する人は九割九分その人の家族、子孫たちだけだ。著名なアーティストだったなら熱烈なファンが訪れることもあるかもしれない。けれど墓石自体には何の情報、価値はない。あくまでそれはその人の存在を証明する物体に過ぎない。
当然墓石は増えていくことはあっても減ることはない。書き手亡き後のブログは墓標そのものではないだろうか…




たしかに自分が死んだときに後世に何を残せたか、というのは大事だと思う。死んでしまったら自分には一切関係のない話だけれど、死人に口なし、後世の人々は自分が生前やったことを基に評価を下すしかない。


でも、それよりも大事なのは「残す」こと自体より記事を書くことでどれだけ人々に影響を与えられたか、ではないかと僕は思う。存在そのものよりもそれが記事を読んだ人それぞれの胸のどこかに刻まれて、その人の後の人生に影響を及ぼすことが真の価値を生むと思うのだ。


****


おわり。
ごめんなさい、途中から深夜4時のテンションで書いてしまったのでちょっと後悔している、でも(自分の心中にある考えと)だいたいあってると思う。

ちょっとだけ書き足しておきたいことがある。これから下は完全な私見だし本筋からかけ離れたもの、でも言っておきたいこと。


****


真の価値はどのようにして生み出されるのか。

残念ながらそれはブログのアクセスカウンターのように定量化できる代物ではないし、影響を受けた本人に対して「どの程度影響を受けたのか、あなたのどの行動に反映されているのか」と訪ねても答えは返ってこないだろう。今まで得てきた知識や経験の集合によって人は行動する。

ともかく僕は少しでも多くの人に影響を自分を知ってもらい、少しでもいいから影響を与えたいと思いながらブログを書いていることに間違いはない。

だから、チラ裏じゃなくてインターネットに、全世界に開かれているここで記事を書き続けようと思うのだ。

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします!





…はいはい時刻偽装わろすわろす。rook_flyerです。


最近は更新頻度が極端に減少してしまい、申し訳ないです。

活発な更新のために「一日一詞」は2009年12月31日をもって終了させていただきました。歌詞で検索してくる人が結構多くて楽しかったです(おもにアクセス解析が)♪

Twitterで主にやってる写真投稿もこちらに回そうと思います。2010年は「気軽に日常投稿」を目標にしていきます!



********



さて、皆さんもちょっとは気になっているであろうコミケの戦果報告をします!


IMG_3229

↑まずは同人CDから。

結論から言うと、

買いたいものは全部買えました>ヮ<



【獲得品】
・君の美術館:pallete〜人々が愛した幻想郷〜
・D.N.A. Softwares:Cradle2(sound sepher委託)
・岸田教団:LITERAL WORLD LIVE TOUR DVD
・SOUND HOLIC:想-omoi-、TOHO PIANISM ?
・SWING HOLIC:SWING HOLIC VOL.4
・Aftergrow:Like a shooting star.EP
・<echo>PROJECT:[eclat:]
・Like a rabbit:three stars(東京アクティブNEETs委託)、星降る箱舟
・flap+frog:葉椿/花椿、sasanqua e.p.、confeit e.p.、dominoes e.p.
・RO店:博麗神社鉛筆
・もちもちカルテット:MochiMochiBox vol.4
・Zephill:博麗神社の神隠し

君の美術館のpaletteは人気が高かったですね。時間が余ったのでサンホリ(スイホリ)に50分ほど並んで新譜全部買ってきました!w
あと、もう在庫がないと思ってたflap+frogの旧作が全部在庫限りであったのは僥倖でした。近年の東方人気からしたらいつ売り切れてもおかしくないものでしたので・・・!


そしてその他の品々。
IMG_3260

【獲得品】
・ホワキャン限定カタログ付録下敷き※頂き物
・SOUND HOLIC「想-omoi-」購入特典クリアファイル
・てぃあのっど&がーりーもーど「もこっとけねっと」※頂き物
・てぃあのっど「恋する魔理沙がちょっぴり頑張ったお話」※頂き物


実は…同人誌を手元に置くのは初めてです。友達Kの先輩の友達がやってるサークルに挨拶に行った際に買ったけど友達Kは東方二次創作にさして興味がなかったので自分のところへ。
ホワキャン下敷きなのですが、しぐにゃんさんのイラストが可愛いすぎて可愛いすぎて。おもちうにょーんですよおもち!

最近Twitterの方では(アレンジャーさんも多いんだけど)絵師さんとの絡みも徐々に増えてきたので、大手がどこかぐらいは知っときたいなーと思うようになってきた。同人誌は今まで全く触れてなかった世界。ダイオキシンぐらいしかしらないのですよ><


コミケ当日やオフ会の様子についてはレポートを鋭意製作中です。乞う御期待!


********


さて、新年の目標を掲げたいと思います。それは


「与える人」になること。


去年まではずっと与えられっぱなしでした。
ただ消費するオタクという形のみならず、大学生活でもサークル活動はちょっと受身がちだったように思います。コンテンツを消費し、自分のなかに情報を溜め込んでいくだけの毎日、それが嫌でした。もっと創作者の人たちとインタラクティブな交流がしたいという思いもあります。


では、何をもって与える人とするのか。
与えるとは他人に影響を与えるということ。
「おっ、この人は」と思わせること。


具体的には創作活動を始めることです。ジャンルはまだ未定ですが、最近の自分の経験からして音楽か東方かその両方にしようと思ってます。それを今年中には実現したい。先日のオフ会でその意志が固まりました。とある有名な動画を作ってる人に言われた「いやぁー、創作は楽しいですよ!」という言葉が耳から離れません。

この目標を立てる足がかりになったのがTwitterでした。この素晴らしいサービスには感謝せねばなりません。これからもお世話になっていくと思います。Twitterから来られた方々、どうぞよろしくお願いします!


さて、だいぶ長くなってしまったので今日はこの辺にします。動向とかは定期的に書こうかなとは画策していますが、なにせTwitterがあるとそっちで十分という気持ちもあります(笑)よければフォローしてくださいな。


それでは、2010年が皆さんにとって素晴らしい一年たらんことを!

最後の更新が9日前・・・ですと!?




こんばんは、学祭が終わって一段落ついたrookです。


実は最近Twitterにハマってまして…もし良ければ@rook_flyerによろしくお願いします。大学生活の鱗片+音楽ネタ+ちょこっとオーディオネタ+東方関連のつぶやき、とブログの10倍希釈ぐらいの内容が毎日100post以上されてます(*´ω`*)

twitterのとあるフォロワーさんに勧められて新ジャンル開拓中です。

それでは今日はもう遅いのでこの辺で。


【今日の1枚】
9b1c3164
夜の地球を撮った衛星写真です。もちろん全地球が夜なわけではないので合成だと思います。ワイド画面の方にちょうどいいと思いますよ!


【今日の音楽】

このブログにしては珍しく(ホントに珍しく)ジャズからの選曲です。たまにはこういうのも聴いてみてはいかがでしょう?
…癒される(*´∀`*)


[title:Make It Go Away/Holly Cole]

こんばんは。久しぶりの更新ですね。

寒波と雨と1限スタートというコンボでMPが0になりましたが、今日もなんとか生きてます(´−ω−)


〜近況〜

いろいろと忙しいです。

主に21日から始まる学祭の準備です。サークル2つ+クラスの模擬店。

それに加えて、某NPOスタッフ。日曜〜月曜は徹夜ですよ!

翌日の疲労感ヤバい。帰宅即死亡orz


というわけで今まで更新が滞っておりましたが、来週からは再開できそうです。どれだけの人が今も見てくれているのかはよく分かりませんが…


〜Twitter〜
最近つぶやきまくってます。利用時間でみくしーをぶっちぎってます。ヒウィッヒヒ-。
東方やオーディオ(ヘッドフォン・イヤフォン)関連の話題をおもにしているので、興味が沸いたという奇特な方は気軽にフォローしてやってくださいな(・ω・`)


【今日の1枚】
599d9198
新海誠さんの「秒速5センチメートル」より。是非見たい。なんか心が洗われすぎて精神的ダメージになるという話も聞いていますが…w


【今日の動画】

Azure&Sands「八雲紫の多世界解釈」より。名盤です。

それでは( 。・ω・。)ノシ


[title:黄色の曼珠沙華/vo.ichigo/Azure&Sands]

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド