私的日報

タグ:音楽

コミックマーケット82に一般参加してきました。
8月11日(2日目)、主なジャンルは東方Project。



天気予報によるとこの日は「雨」とのこと。バッグに入れた雨具を使わないで済むことを祈りつつ、正午前に国際展示場駅に到着しました。今まで参加してきた中でも一番遅い時刻に来たのですが、国際展示場駅の構内には相変わらず大勢の参加者たち(とそれを拡声器で誘導する駅員さん。本当に毎回お疲れ様です)。ただ、人の流れはだいぶスムーズで、ビックサイトに正面の陸橋(やぐら橋)から待機する必要もなくささっと入場できることに謎の安堵を覚えました。気になっていた空模様も絶妙な曇り具合から徐々に陽光が射し込んでくるようになり、雨具の出番はついぞ訪れることがありませんでした…天気に関しては本当に恵まれてる。

去年のように大手サークルをまわることもせず、気に入った一部のサークルや仲の良いフォロワーさんが参加している合同誌を頒布しているサークルに足を運ぶだけだったので、一時間半程度で希望の作品が手に入る結果となりました。いや、Twitterとかを見ていて思ったのですが壁とかシャッターとかは大変ですね…上海アリスとか上海アリスとか上(ry
むしろ空腹を抑えるのが大変でした。(財布がスッカラカンになってたので)クレカを握りしめながら館内の高っっっいレストランに入ろうと何度思ったことか。

それは置いといて。戦利品の話をしましょう。

camera_Anne_Tiny


見ての通り、かなり数を絞っています。懐事情が忍ばれますね()
各作品についてちょっとしたレビューを書いてみました。括弧内はサークル名です。

1. Atlas(GEOGRAPHIC)
今回のコミケで真っ先に訪れたサークル、GEOGRAPHICの新作。
この作品を開封してまず驚くのが、音楽CDが入っておらず幅一メートル近い紙が一枚折り畳まれているだけ、というところ。音楽は中に書いてあるURLからダウンロードするという形式をとっています。その「紙」こそが作品であり、新聞紙ほどもあろうかという特殊紙にボイジャーの金属板(地球外生命に人類の存在を伝えようというアレ)やDNAの二重らせん構造などをモチーフとした様々なインフォグラフィックスが施されています。
音楽の方はというと、3名のアーティストが参加しています。どれも壮大な楽曲であり、「われわれは何者で、どこに立っているのか」に対する一つの答えを音楽という形で表現しているように思いました。

2. utopia(GEOGRAPHIC)
3. Visibility(GEOGRAPHIC)

これらは新作ではありませんが、クロスフェードデモを聴いて一発で気に入ってしまい購入。
GEOGRAPHICには、数多いる東方アレンジ作曲家のうち私が最も好きなアレンジャーの一人であるesthaさん(東方アレンジサークルXL Projectを主宰)が楽曲提供しています。

4. 魔法少女と活字1(flap+frog)
5. bitter(flap+frog)

ジャズとエレクトロニカとアンビエント。どれも私の好きなジャンルなのですが、それら全てを内包したアレンジ曲を創り続けているのがこのflap+frog。落ち着きたい時に、眠りたいときに、ちょっとした作業のお供に、ぜひどうぞ。
「魔法少女と活字」には楽曲だけでなく、オリジナルフォントの「MARISA Rounded」がダウンロードできる権利が付属しています。楽曲を製作しているサークルでフォントまで製作しているところを、私は今まで見たことがありません。次作も新たなフォントが…?
「bitter」は今年の例大祭で頒布されました。すぐにでも食べたくなるチョコレートケーキ(ザッハトルテ?)に可愛い魔理沙のジャケットが素敵なアルバムです。もちろん楽曲の方も素敵さ増し増し。

6. Chiruno Cluster Anthology(旅の栞)*合同誌
題名の通り、チルノ合同本です。
かわいらしい絵柄で私が尊敬してやまない黒豆8号さん(pixiv id=882091)が参加してたので必ず手に入れようと思っていました。1〜12月のイメージを反映したチルノが12人の絵師さんによって描かれています。どのチルノも可愛らしさ全開であなたをチルノクラスタに引き込んでくることでしょう。

7. 瓶詰めスプランドゥール(よぬりめ)
即売会では昼過ぎに完売するほどの人気サークル「よぬりめ」の新刊です。レイマリ本。
スプランドゥールとはフランス語で素晴らしいもの、燦然たる輝き、などといった意味があるようです。魔理沙が瓶に詰め込んだモノは……作品を手に取ってからのお楽しみ。
よぬさん(pixiv id=111793)が描きだす可憐な霊夢と魔理沙、そして揺れ動く二人の恋心に胸の高鳴りが収まりません。完売する前に買えて本当によかった。


* * * * *

レビュー、いかがでしたか?
この記事を読んで、少しでもこれらの作品・サークル・絵師さん達に興味をもっていただければ幸いです。コミケで年々買う物が減ってきているのは、きっと「好きなモノ」へのこだわりが自分の中に形成されている証拠。これからも自分が好きなモノをもっと応援できたらいいなと、C82を通じて強く思った次第です。


それでは、冬にまた会いましょう。
あるサークルで売り子さんするかも。

とうとうメジャーデビューを果たしたようです!

http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/k-kyoudan/index.html

GENEON UNIVERSAL ENTERTAINMENTから。アニメの主題歌に決定してます。以下「公式」ブログより引用。

7月よりO.AされますTVアニメ「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」の
オープニングテーマを担当することが決定しました。

詳細は以下の通りです。

2010.8.18 RELEASE
岸田教団&THE明星ロケッツ
TVアニメ「学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD」オープニングテーマ
HIGHSCHOOL OF THE DEAD


(引用元:http://www.geneonuniversal.jp/rondorobe/music/k-kyoudan/news/hp0001/index00020000.html)

というわけでおめでとう、総帥!


皆さんお元気ですか。私は元気です。むきゅー。

ここ最近は某経済クイズ大会の方も忙しくなってまいりました。サークルも週一ペースで原稿を出さねばならず、今日がその〆切日ですorz


・・・クリスマス?なにそれおいしいの?
私の日常生活をもっと高頻度に知りたいという奇特な方はTwitterへ。


閑話休題。
今日はアキバに行っていろいろ買ってきました。



IMG_3214

↑ゆるくデフォルメされたキャラが特徴的な、フラッシュコンテンツを作っている(ググって初めて知った。しかも英語圏の方!)Walfas.orgのクリアファイルと、夢咲黒(合同会社のようです。ググってry)の東方絵札ストラップです( ゚∀゚)o彡゜めーりん!めーりん!

実は東方グッズを買うのは初めてでした。グッズまでいくとやっぱり商業主義的なものを感じてしまうし、買ったとしても実生活であんまり使わずに終わるパターンがほとんどだったので控えてましたが、とうとう購入ヽ(*´ω`*)ノ




IMG_3211
そしてこちらはというと・・・C77カタログ(CD-ROM版)とまんだらけの特典です。




そう、冬コミに参戦します(`・ω・´)






これで「俺、大学に受かったらコミケと例大祭行くんだ...」という死亡フラグを見事にへし折って目標の半分を達成できそうです。やったね!

コミケはおもに2日目です。予定はまた後日書いていこうと思います。
なんと人生初のオフ会もあるんですよ(0゜・∀・)ワクワクテカテカ




次。買った本



CDジャーナルムック ヘッドフォンブック 2010CDジャーナルムック ヘッドフォンブック 2010
販売元:音楽出版社
発売日:2009-12-10
クチコミを見る


お急ぎ便でついさっき届きました!そろそろヘッドフォンが欲しい!楽しみですw


下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
著者:内田 樹
販売元:講談社
発売日:2007-01-31
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


以前高校の教師が薦めていたのをふと思い出して購入しました。感想は・・・そうだな年内にでも(笑)


Q&A 日本経済100の常識 2010年版Q&A 日本経済100の常識 2010年版
著者:日本経済新聞社
販売元:日本経済新聞出版社
発売日:2009-09-25
クチコミを見る


大学に入ってからは経済知識がボロボロなので買いました。時事ネタも結構あるのでニュースのおさらいとしても使えます。
てかこいつは今から原稿の資料にするつもりですw



こんな感じで1万ぐらいすっ飛ばしましたが(・ε・)キニシナイ!!方向で。年末はもっとやばいぞ・・・\(^o^)/




さて、本日の音楽です。



たまにはこんな曲も。東方アレンジとは思えない出来の良さです。単に自分が生楽器好きってのもあるんだけどねー

それでは、また(`・ω・´)ノシ

[title:Fun With Music/A〜YA/SWING HOLIC]

最後の更新が9日前・・・ですと!?




こんばんは、学祭が終わって一段落ついたrookです。


実は最近Twitterにハマってまして…もし良ければ@rook_flyerによろしくお願いします。大学生活の鱗片+音楽ネタ+ちょこっとオーディオネタ+東方関連のつぶやき、とブログの10倍希釈ぐらいの内容が毎日100post以上されてます(*´ω`*)

twitterのとあるフォロワーさんに勧められて新ジャンル開拓中です。

それでは今日はもう遅いのでこの辺で。


【今日の1枚】
9b1c3164
夜の地球を撮った衛星写真です。もちろん全地球が夜なわけではないので合成だと思います。ワイド画面の方にちょうどいいと思いますよ!


【今日の音楽】

このブログにしては珍しく(ホントに珍しく)ジャズからの選曲です。たまにはこういうのも聴いてみてはいかがでしょう?
…癒される(*´∀`*)


[title:Make It Go Away/Holly Cole]

こんばんは。久しぶりの更新ですね。

寒波と雨と1限スタートというコンボでMPが0になりましたが、今日もなんとか生きてます(´−ω−)


〜近況〜

いろいろと忙しいです。

主に21日から始まる学祭の準備です。サークル2つ+クラスの模擬店。

それに加えて、某NPOスタッフ。日曜〜月曜は徹夜ですよ!

翌日の疲労感ヤバい。帰宅即死亡orz


というわけで今まで更新が滞っておりましたが、来週からは再開できそうです。どれだけの人が今も見てくれているのかはよく分かりませんが…


〜Twitter〜
最近つぶやきまくってます。利用時間でみくしーをぶっちぎってます。ヒウィッヒヒ-。
東方やオーディオ(ヘッドフォン・イヤフォン)関連の話題をおもにしているので、興味が沸いたという奇特な方は気軽にフォローしてやってくださいな(・ω・`)


【今日の1枚】
599d9198
新海誠さんの「秒速5センチメートル」より。是非見たい。なんか心が洗われすぎて精神的ダメージになるという話も聞いていますが…w


【今日の動画】

Azure&Sands「八雲紫の多世界解釈」より。名盤です。

それでは( 。・ω・。)ノシ


[title:黄色の曼珠沙華/vo.ichigo/Azure&Sands]

こんばんは。今日は木曜日なので講義ナシでした、rookです。

実は昨日の夜から効果測定の勉強をしていたのですよ。しかも今日受からなかったら教習キャンセル(※ただしテストは一日一回)というエクストリームな状況!問題が単なる○×だったとはいえ、合格ラインは45/50…さすがにセンター試験以来の焦りを覚えましたw

結局、なんとか48点で合格!ビバ一夜漬け!
なんと合格したのは教習の30分前でした。もうちょい計画的になれよ俺\(\'A`)/

これで来週の仮免試験に一歩前進したわけで。冬休みになる前に第2段階をフィニッシュしておきたいものです。



【今日の1枚】
1244084319_0102
XPもまだまだ現役ですよっ!

【今日の動画】

今日の夜食がわりにどうぞ(他意は全くない)。

まだまだ駒場祭まで忙しい日が続きそうです。よって今日はここまで!




YELLってNコンの課題曲だったんだね。初めて知った。PVはDailymotionにしか転がっていない模様。ほんと最近メジャーのアーティストの原曲を探しづらくなった(気がする)。
てか最近ポップスアーティストから乖離しまくっている自分がいる。たまに聴く程度になってしまった。うむむ。

[title:YELL/いきものがかり]

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド