私的日報

タグ:ブログ

2010年も半分が終わりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?あなたが年の初めに立てた目標は達成できていますか?
下半期もがんばっていきましょう(´∀`)


さて、暦が変わったのでブログデザインをちょくちょく変更しました。


PC版は久々の2カラムで、だいぶすっきりしたと思います。ちょっと字の視認性が悪い気もするのですが、白
(#ffffff)にしてもなぁ…w

携帯版は青!空!てかんじになりました。一口に青といってもblueだけでなくazureやlight blueのようにいろんな色があって楽しいですね!今回は文字色には気をつけて、カーソルを合わせると文字が読めなくなる現象を回避しました。


あと、livedoorプロフィールってサービスがあったんですが、ほぼ放置状態だったので手を入れてみました。

いまのところプロフはiddyを主力にしている人が多いと思います。
でも、livedoorブログをやってて、ライブドアの他のサービスを使っている人にとってlivedoorプロフは便利だと思います。たとえばPICSの画像がぱぱっと表示されて見た目がよろしいとか。あと、Twitterはもちろん、Tumblrともリンク可能になっていてだいぶ拡張性が高くなってきたなーと感じました。iddyはまともにTumblrのRSSを読み込んでくれないです・・・w



そんだけでした!今日はこの辺で。



【ほんじつのおすすめ。】めぐる夏の便り(吉森信) 夏目友人帳 音楽集より。


・モバイル版のデザインを変更しました。
タイトルがmimose、オジギソウなんだけどどう見てもオジギソウには見えないです。ミモザでもありません。意味不明だけどあっさり5月らしいデザインなので。

・PC版のリンクを追加しました。
私のプロフィールをiddyというプロフサイトにまとめました。YoutubeやTwitter、Skypeのアカウントをリンクしています。
iddy便利ですね。ハブ的な使い方ができそうです。


以上です。記事はもうしばらくお待ちくださいな。

こんばんは、お久しぶりでするぅくです。


確か、去年の日記のタイトルは、「幽雅に咲かせ、墨染の桜 〜 Border of Life」でしたね。まさに自分が合/否のボーダーを彷徨っていたわけです。当時、東方projectは本当に自分の心の支えになっていたと思う。あれがなかったら間違いなく当日の空気の重さに押されて潰れていたことでしょう(結構本気で言ってる




・・・その話はおいといて。まずは「てっぱくぬれせんオフ」の報告をしないとね。


鉄道博物館では閉館が17時だと思ってたけど実は18時だったという嬉しい誤算により、思った以上に楽しめたと思います。
というか鉄道博物館は予想以上のボリュームがあり、全部を見て回ることが出来なかったほどでした。蒸気機関車のテーブル回転実演という貴重な機会を逃さなかったのはよかった。

目的の半分を達成するために、ぬれせんを売店で購入して車内で食べることも出来ました。おいしさのあまりお土産用にもう2袋買ったのは内緒ですw


今回のオフ会は私とさかむけさんの共催という形になったものの、初めての幹事(もどき)の役は大変でした。

特にプランニングの段階で適切な集合時刻、食事処を考えるのに苦労した。実際に集合してから行動するという段階に入ると、大人の参加者の方々の協力のおかげでスムーズに進行したと思います。


こんなどこの馬の骨とも知れぬ輩が企画したオフに参加して下さったさかむけさん、ちょうろおさん、ひだひださん、ゼロきちさん、もつ鍋さんありがとうございました!


機会があればついったーを利用したオフ会をこれからも開催していこうかなと思います。春休み中に地元オフをやってみたいな(´∀`)



********


国立大学二次試験を受験された方々、お疲れ様でした。

今日はゆっくり休んで、他大の試験や後期に備えましょう。



・・・え、去年の自分は何やってたかって?そりゃ徹カラにry


********

そうそう、「私的日報」ブログバナー作りました。勝手に持って行って下さいな(画像URL直リンは別に問題ありません。たぶん…)。

このブログに興味があり、かつ自分のHPにリンク貼りたいというみょんな方がいらっしゃればぜひ※欄なりついったーなりで知らせてくれると大変嬉しいです。相互リンク大歓迎!


ではでは、今日はこの辺で(´∀`*)ノシ バイバイ


こんばんわー


9月もあと数分で終わり。大学生の皆さんは充実した休みを送れましたか?

今日は月末ということで「私的日報」初の試み、アクセス解析の結果発表をしようと思います。


解析ツールは「i2i」。訪問者の使った検索エンジンや検索ワードまで分析できるスグレ物です♪


では…知る人ぞ知る東方アレンジャー、平茸さんの「dayflight」をBGMに
ゆっくりみていってね!


[月間] 2009年09月01日〜09月30日

【アクセス統計】

◆PV(ページビュー)=1217

こんな零細ブログで1000PVを越えたことに感謝!

◆UU(ユニークユーザー)=847
├PV/UU=1.44PV
└ユニーク率=69.6%

◆アクセス最多時間帯:20:00-21:00
◆アクセス最少時間帯:5:00-6:00


【ブラウザ統計】

1位 Internet Explorer 50%
├IE7(35%)
├IE6(10.2%)
└IE8(4.8%)

火狐が猛追するも、やはり王者の貫禄を維持しています。最新版のIE8のユーザーは案外少ないですね。
IE6の人はセキュリティ大丈夫なのだろうか…

2位 Firefox   30.8%
├Firefox3(30.6%)
└Firefox2(0.2%)

私的日報はFirefoxを推奨しています。
( ゚∀゚)o彡°火狐!火狐!

3位 その他   7.7%
├Google Chrome(4%)
├Sleipnir(2.3%)
├Lunascape(0.9%)
└iPhone3G(0.5%)

「軽い」と評判のクロームが早速シェアを広めつつありますね。iPhoneからのアクセスもわずかながら確認できます。

4位 Safari    7.6%
マカー御用達ブラウザ。

5位 Opera9    1.6%
根強い人気を誇るオペラ。

【検索エンジン統計】
1位 Google(87.5%)
2位 Googleblog(4.9%)
3位 Bing(2.2%)
4位 BIGLOBE(1.9%)
5位 Yahoo!(1.5%)

さすがGoogleといったところでしょうか。3位には今年から検索機能が大幅に強化されたマイクロソフトのBingがランクイン。これからどう伸びるのでしょうか。数年前まで首位だったヤフーは5位でした。ヤフー使うような人はこのブログにはあまり興味がないかと思われます(笑)

【OS分析】
1位 WindowsXP(61.5%)
2位 WindowsVista(24.9%)
3位 SCO(5.1%)
4位 Mac OS X(3.9%)
5位 WindowsNT(1.6%)

XPがダントツ1位を獲得、続いてVista、という自然な流れ…に逆らうかのように3位に浮上した「SCO」。UNIX系OSらしいです。5位のNTってどういうこっちゃ。2000ユーザーも1%いました。

【サーチワード分析】
「どんな単語で検索してきたか」まで解析。

1位 WMP(20.6%)
2位 コーデック(14.5%)
3位 エコノミクス甲子園(8.9%)
4位 mkv(3.8%)
5位 再生/ブログ/私的日報(2.0%)

実は2年前に書いたとある記事がもっとも人気なのでこの様な結果に。記事別ランキングはすぐ後!


【記事アクセス数ランキング】

1位 WMPコーデック最強化計画(26.9%)

未だにアクセス数最多を維持し続ける記事がこれ。WindowsMediaPlayerをいかにマルチな動画再生機にするかを紹介しています。

2位 私的日報

おなじみ「私的日報」ポータル。

3位 【タグ】エコノミクス甲子園

回を重ねるにつれ規模を拡大してきたエコノミクス甲子園。初回から記事を書いているのでタグ【エコノミクス甲子園】は充実していますよ!

4位 【今年も】常識と非常識のあいだ【開催】

このページを見てエントリーを決めた人はいるのでしょうか?

5位 Zipパスワード

pikaZipに関する記事を遠い昔に書いた記憶があります byゼヒ・ジップデークレ[Sech Zipdeclair](1938〜1996 オランダ)


********

【今日の1枚】
140

あと1ヶ月もすれば紅葉の時期になりますね。というわけで今回は東方風神録より八坂一家(+秋姉妹)をチョイス!


このアクセス解析に、ネットと現実社会の変遷(周期1ヶ月)の縮図を垣間見たような気がします。皆さんはどういった感想を持ちましたか?
時間があれば、年間統計もとってみようと思います。作業量が12倍以上になるけどね!w

これからも私的日報をよろしくお願いします!では(´∀`*)ノシ

1c06a2d3.jpgブログを改築しました。

携帯ユーザの方々へ。
デザインを変更しました。

PCユーザの方々へ。
大規模に改築しました。変更点は以下の通りです。

【テーマ】
クリスマス終了に伴い、雪のテーマに変更しました。

【広告】
うざかった画像広告をGoogleの文字広告に切り替えました。

【プラグイン】
カレンダー、Blog内検索、最新記事の配置を変えました。
月間アーカイブをプルダウン式メニューに変更しました。

そして、最大の変更点は・・・

フルみっく伝染歌プレーヤー導入

実は初めてのJavaScript導入です。ゼロからの改変と思っていたがlivedoor blogのカスタム機能は便利ですねー。URL貼り付けるだけ。

初音ミクのオリジナル曲集をお楽しみ下さいw
自分のBLOGに導入したい方はこのプラグインを開発してくださった方のサイトへ。


過去の、とくに初期の自分のブログの記事を見て。


いや、ホントに色んな事があったなぁ…←遠い目



来月でこのブログも一年になります。

去年の10月って面白い事がいっぱいあったんだねー、と思う。しかも初期は更新頻度も高く、普通に読んでいて(自分で言うのもなんだが)面白かった。タイトルも自分なりに工夫してた(?)し、今以上にテストや成績を気にする自分が見えます(笑)




明日は週テストなのに…暇…とか思っている自分\(^o^)/オワタ



最近、アクセス数増加傾向(もしや高Qの影響?)にあるこの私的日報だが、アクセス解析を付けていない。てか携帯版のどこ付けるんだよー!
とりあえず勉強したら、冬休みにでも設置しとこう。

そういえば、前々回の記事にてとうとう投稿数が365を達成しました。ブログ開設から一年経っていないので、平均して一日一件は投稿したことになりますね。まあ見ての通り、結構偏りがありますけど…

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド