私的日報

タグ:ゲーム

ふと思い出したので、プレステ関連の小技を紹介します。このブログでは滅多に見ない実用的な話題ですね!


PS2/3をPCの液晶モニタでやれたら、と思ったことはありませんか?

今でこそ42型が10万以下で買えてしまう液晶テレビですが、パソコンのモニタはあってもテレビは持っていない…という人は少なくないかと思います。
テレビは消費電力や応答速度、遅延フレーム数などで今一つ(PC向けの)液晶モニタに及びません。それ専用にチューンされたモニタの方がテレビより圧倒的にゲームに向いているのです。
そして、なによりも安い。AmazonでIPS液晶モニタが諭吉2人でお釣りが来る値段で売られててビックリしました。ここまで値崩れしているなんて、家電メーカーが赤字を出すのにも納得がいきます。


それじゃあ、ゲームやりたい人は最初から液晶モニタを買えばいいじゃん!となるのですが現実はそう上手くはいかないんですね。
何故かというと、「ゲーム機の映像出力」と「液晶モニタの映像入力」が合致する必要があるからです。知っている人は読み飛ばして構いません。

そして、そのためには
  1.液晶モニタがPS2の映像信号に対応している
  2.映像端子の形式が物理的に合致している
という2つの条件を満たしていなければいけません。
仮に端子の形が合っていても、液晶モニタが信号に対応していなければ全く映らないため、先に1の条件を調べてみましょう。


1.液晶モニタがPS2の映像信号に対応しているか?

映像信号には様々な種類がありますが、PS2は480iという信号を出力します(これはアナログテレビ放送のようなものと考えてもらって構いません)。
この記事に書かれている方法でPS2を映したいという人は、マニュアルを見て液晶モニタが「480i」に対応しているか確かめてみましょう。ほとんどのメーカーがWeb上で取扱説明書を配布しています。

480iはテレビに適した信号のためか、液晶モニタでは対応していないものが数多くあるようです。頑張って探してみてください。
ちなみに私が使っている三菱のRDT231WM-S(BK) は480i信号に対応していました。後継機種のマニュアルを見た限りでは480i対応を続けているようです。

液晶モニタを無事入手したら、ケーブルを調達しましょう。


2.映像端子の形式が物理的に合致しているか?

今度はPS2とモニタ間の話になります。

例えばPlayStation3の場合はHDMI出力が可能です。このため「HDMIケーブル」を使えば、HDMI入力端子を備えている最近のモニタならまず映ります。
では、一世代前のPlayStation2で使われている以下の端子はどうでしょう。

・コンポジット端子(色の、いわゆるビデオ端子)
・S端子(コンポジットより若干画質がよい。繊細な構造をしている)
・D端子(USBを二回り大きくした感じ。なんとデジタルではない上に日本独自規格)
・コンポーネント端子(映像の+ステレオ音声。あまり見かけない)
これら端子による画質の違いはここを参照されたし。

結論から言うと、これらを入力するための端子は(基本的に、PC用の)液晶モニタには搭載されていません。一部の高級モデルにD端子やコンポーネント端子が搭載されているのみです。それも最近は滅多に見かけなくなりました。
ほとんどの液晶モニタはD-subと呼ばれる(だいたい青色で、ほとんどのPC映像を出力できる)アナログ端子に加え、デジタル規格のDVI-DやHDMI端子を搭載するケースが大半になっています。
PS2の出力はアナログなので、DVI-DやHDMIは接続不可能。ということは必然的にD-subで接続するしか道はないように思えます。
確かにアナログ信号を扱うD-subはPS2の唯一の受け入れ先なのですが、PS2にはパソコンの様にD-subを直接出力する端子はありません。

そこで浮かんだのが、コンポーネント端子をD-subに変換してしまおう!という発想。
なぜコンポーネントか?というと、PS2で可能な映像出力のなかで、最も画質が良いからです。
コンポーネント出力ならば、フルHDが珍しくもなんともない液晶モニタでも鑑賞に耐えるクオリティを発揮してくれます。

さて、接続に用いる2つのケーブルを紹介します。

55

こちらがPS2側に接続する、ソニー純正のコンポーネントケーブル。赤緑青が映像、赤白が音声です。

49

そしてこちらが変換ケーブルのコンポーネントビデオ変換アダプタ ADP-CV1E
です。使い方は、液晶モニタのD-sub端子に接続するだけ。

二つのケーブルのコンポーネント端子を繋げば完成です。
早速、プレステを起動してみましょう。

さて…映りましたか?
映像が乱れていたり映らない場合は、PS2側の映像出力設定を変更する必要があります。
55

【重要】PS2のシステム設定で「コンポーネント映像出力」を「Y Cb/Pb Cr/Pr」にします。「RGB」だと映りません。

テレビなどの代替手段が無い場合、画面を見ずにPS2の設定を変更する必要があります…
そんなことできるのか?と思いきや、思わぬ回答を見つけました。
PS2の設定画面 | PS2・PS3のQ&A【OKWave】
ブラインドタッチで操作して設定変更が完了したら、PS2を再起動してみましょう。

07

映りました。
16

家庭用beatmania IIDX 16 EMPRESSを起動したところ。
写真のモニタは23インチのフルHD(1920×1080)液晶ですが、ジャギーやボケがほとんど見られないことにお気づきでしょうか。モニタ側の超解像技術も貢献しているとは思いますが、私も初めて接続したとき「え!PS2ってこんなに綺麗に映せるの!」と驚愕したものです。

記事の趣旨とは若干異なりますが、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)での遅延がほとんど見られませんでした。上級者の友人にプレーしてもらったところ、「テレビより断然画質が良い」「(ゲーム内の遅延設定について)+0msでいい」と好評でした。


これで、普段はPC用に使っている液晶モニタをPS2で遊ぶときにも使えるようになりました!
しかも以前テレビで遊んでいたときより画質(と遅延)が改善されたという素晴らしい効果も付属していました。

実はPS2からモニタに出力する方法は他にもいくつかあります(アップスキャンコンバータを使うとか…)が、最も単純でコストが抑えられる方法を今回は紹介させていただきました。

もしPS2で遊んでいるという人がまだいたら、ぜひ試してみてください。終。



こんばんは。

reitai6_catalog

赤りんご氏の絵です


博麗神社例大祭が無事に終了したようです。



ちなみに私は春日でクイズやってました。しかも朝からww


前回に比べてサークル数約1.5倍、会場面積約3倍というインフレ的拡大を続ける例大祭も、大きな混乱は無かったようです。

前日の夜遅くまでサークルの位置配置・巡回経路やペナルティについて教え、出陣する友達を影で支援してました。
結果、神主参拝コース(上海アリス直行の列)に並んだにもかかわらず、何とか準壁と島(すなわち中堅サークル・小規模サークル)の目当ての物を購入できたようです。壁サークル(すなわち大手)はほとんど無理ゲーでしたとさ。


※今回の例大祭参加者で、ペナルティ喰らったとか目的の同人誌が買えなかったといった理由で、失敗してしまった方々へ。
来年に備えて、雑念雑記はてな出張所を熟読するといいでしょう。このサイトは非常に丁寧に例大祭の参加方法・ルール・マナーを紹介していらっしゃります。
また、まいさんのを改良した、サークルカット傾向別色付配置図なる非常に便利な図も作製されており、目的のサークルへのルート設定に重宝しました。これでなんとか友人への指示が出せましたから。



さて、今回の目玉はなんといっても
本家の新作「東方星蓮船」(以下、星)体験版でしょう。
未プレイですがちょっと書かせていただきます。


実は前日に、神主ブログに簡易説明書の落丁になってしまった新作のあらすじが掲載されています。なかなかファンシーで胡散臭い内容。

早速ニコニコ動画に上げられたプレイ動画(もちろん3面までですが)を見る限り、全体の雰囲気が花映塚っぽい(地とはうって変わって、画面全体が明るく柔らかな雰囲気)。

また地の難易度の反動か、易しくなったという神主の発言がありましたが、敵の攻撃自体はそう易しくもないかなと感じました。自機狙いばかりだった地に比べ、星は定額給付金、じゃなかったバラマキ弾&固定弾が多い印象。
むしろ、今回新しく導入されたUFO出現システムがゲームを易しく進行させる鍵のようです。そういえばこのタイプの補助システムは無かったな、と思いました。


でも俺は思う。

『このUFOシステム、ツインビーじゃね?』
UFO撃って取得していく様子がどうもツインビー(こっちはベルを撃つ)に似てますw

(3/9:訂正しました。UFO撃っても色は変わりません。時間経過によってのみ変化。しかも変色しないUFOもあります)


そして1面のボスは・・・アレだ。キャラ自体が。あだ名がここまで早々と確定したやつは他にいるまいw

ん?どんなキャラデザか、だって?それはな・・・おや、こんな時間に(ry


自分の目で確かめてください(著作権的な意味で



そして3面まで見ていたところ。

・・・こっちはボスの攻撃が色々な意味でヤバい。

ん?どんな攻撃か、だって?それはな・・・おや、こん(ry

同じく自分の目で確かめてください(著作権的な意味で

+早苗さんが以前にも増して黒い。黒いよこの人w



結論:
星蓮船では

東方の常識に囚われては

いけないんですね!



概観すると、今回の作品はいつも以上にZUNのチャレンジ精神がふんだんに盛り込まれているようです。
体験版入手できなかった人は、本家サイトに上がるのを軽羹でも食べながら待ちましょう。

―それでは楽しい幻想郷ライフを!


(title:博麗神社町内会音頭//Vo.miko//IOSYS)

お久しぶりです。
更新がかなり滞っていましたがまだ生きてます、rook_flyerです。

・・・やっぱMPO+はハマるとまずいなぁorz
この時間帯は大体PSPの電源が常にオンだったしwwww

てことでPSPは自粛することにしますw

†††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††

ここ最近、3時間×4日で駿台の「スーパー東大英語」とかいうのを時間の割に安いから受けてみましたが、その講師が面白い。

先ず、1日目の講義。

・・・・・・アレ、この人トークに2.5時間ツカッチャッタヨwwwww

しかも、きちんと講義用にテキストが用意されていて、それを予習してきたと言うのに、2日目に


「テキストは使いません」


・・・え?w


とこんな感じなんですが、東大への情熱は人一倍のようです。てか東大の問題LOVEって感じです。要約問題と英作文問題を徹底分析して、年度ごとにランク付けまでするという丁寧さには驚かされます。

さらに
彼曰く、「英文は構文で絶対に取るな!」「他校は要約問題の本質を見抜けていない!!」とか。こんなトークが授業の・・・えっと今までのところ約5割かw
まあ、最終的に頑張るのは自分たちで、その指針を示しているに過ぎませんからね。12時間で出来ることって限られてますし。いきなり実力養成はムリでしょう。


∀A∀A∀A∀∀A∀A∀A∀∀A∀A∀A∀∀A∀A∀A∀∀A∀


こんなのばかりで、あとは家でゴロゴロするというのが実情です。あとゲームだし。
こんなに非生産的な長期休暇もあまりありません。てかあってはいけないw

あ、でも自分でも今スゴイ!って思えるのが


ニコニコ動画を全然見ていないというwwww


・・・普通ですか、さーせんorz

††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††††


同窓会がいよいよ近づいてきました。しかしメンバーがまだ少ないようで(´・ω・`)
まあ、五年ぶりの再会を期待することにしよう!



(title:南風)

2b70d654.jpg
おっくせんまん!



動画共有サイトで大絶賛された「思い出は億千万」の楽譜を作ってみた。

曲は素晴らしい。歌に歌詞とマッチした動画が投稿されていたが、あれは大人が泣ける。YouTubeにたぶんあると思う。必見。

正直、音感のない私がかなりの無理をして作った(着メロ作成アプリを使って音を当てる等をした)ため、凄まじく時間がかかった上、主旋律で手一杯。複数でやるのには程遠い感じ。宿題やれよ、自分(´・ω・`)

てな訳で、完成に助力お願いします。楽譜がマトモな形になっていないんで(^-^;

今日、初プレーした。兇犯罎戮董

・メモリ512MBのためか、グラフィックを最低レベルに下げればかなりスムーズに動く。それでも前作より描写が滑らかだ。

・初めに起動した時、『このPCだとスペック足りない、ビデオカード64MBじゃないと…』といった感じの注意が表示されたが、グラフィックを下げれば余裕だろう。最高に上げると、固まる寸前になる事が煙のエフェクトを見ればわかる。

今回のAOEは、木材が不足しがちだ。しかし資源は運搬の必要がなく、貯まるのが早い。CPUの傾向等、これ以上はまだまだやってないのでわからないが…

全く終わる気配がありません…orz

終わらない理由その一。バトルフィールドのオンライン対戦面白すぎ。相変わらず死亡率は高いですが、最近はまともに戦える様になりました。

来年一月には廉価版が発売されるようです。買いです。

ただバトルフィールド2のオンライン対戦をやる為だけにLANケーブル20辰鬟襦璽拭爾陵るパソコン室から座敷部屋まで敷設しましたが何か?

いや、父親が新しくPCを買って、スペースとルーターのLANの数が足りなくなって放棄された一台のデスクトップをサルベージしただけだ!わざわざLANハブも買ったぞ!_orz_金が…
そのデスクトップを起動してみる。

何なんだ、この重さは!!反応超鈍い。やはり電源を抜くとロクな事がない。まあいいや。そっちが真の目的では無いからな…。続きを読む

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド