私的日報

カテゴリ: 音楽

コミックマーケット82に一般参加してきました。
8月11日(2日目)、主なジャンルは東方Project。



天気予報によるとこの日は「雨」とのこと。バッグに入れた雨具を使わないで済むことを祈りつつ、正午前に国際展示場駅に到着しました。今まで参加してきた中でも一番遅い時刻に来たのですが、国際展示場駅の構内には相変わらず大勢の参加者たち(とそれを拡声器で誘導する駅員さん。本当に毎回お疲れ様です)。ただ、人の流れはだいぶスムーズで、ビックサイトに正面の陸橋(やぐら橋)から待機する必要もなくささっと入場できることに謎の安堵を覚えました。気になっていた空模様も絶妙な曇り具合から徐々に陽光が射し込んでくるようになり、雨具の出番はついぞ訪れることがありませんでした…天気に関しては本当に恵まれてる。

去年のように大手サークルをまわることもせず、気に入った一部のサークルや仲の良いフォロワーさんが参加している合同誌を頒布しているサークルに足を運ぶだけだったので、一時間半程度で希望の作品が手に入る結果となりました。いや、Twitterとかを見ていて思ったのですが壁とかシャッターとかは大変ですね…上海アリスとか上海アリスとか上(ry
むしろ空腹を抑えるのが大変でした。(財布がスッカラカンになってたので)クレカを握りしめながら館内の高っっっいレストランに入ろうと何度思ったことか。

それは置いといて。戦利品の話をしましょう。

camera_Anne_Tiny


見ての通り、かなり数を絞っています。懐事情が忍ばれますね()
各作品についてちょっとしたレビューを書いてみました。括弧内はサークル名です。

1. Atlas(GEOGRAPHIC)
今回のコミケで真っ先に訪れたサークル、GEOGRAPHICの新作。
この作品を開封してまず驚くのが、音楽CDが入っておらず幅一メートル近い紙が一枚折り畳まれているだけ、というところ。音楽は中に書いてあるURLからダウンロードするという形式をとっています。その「紙」こそが作品であり、新聞紙ほどもあろうかという特殊紙にボイジャーの金属板(地球外生命に人類の存在を伝えようというアレ)やDNAの二重らせん構造などをモチーフとした様々なインフォグラフィックスが施されています。
音楽の方はというと、3名のアーティストが参加しています。どれも壮大な楽曲であり、「われわれは何者で、どこに立っているのか」に対する一つの答えを音楽という形で表現しているように思いました。

2. utopia(GEOGRAPHIC)
3. Visibility(GEOGRAPHIC)

これらは新作ではありませんが、クロスフェードデモを聴いて一発で気に入ってしまい購入。
GEOGRAPHICには、数多いる東方アレンジ作曲家のうち私が最も好きなアレンジャーの一人であるesthaさん(東方アレンジサークルXL Projectを主宰)が楽曲提供しています。

4. 魔法少女と活字1(flap+frog)
5. bitter(flap+frog)

ジャズとエレクトロニカとアンビエント。どれも私の好きなジャンルなのですが、それら全てを内包したアレンジ曲を創り続けているのがこのflap+frog。落ち着きたい時に、眠りたいときに、ちょっとした作業のお供に、ぜひどうぞ。
「魔法少女と活字」には楽曲だけでなく、オリジナルフォントの「MARISA Rounded」がダウンロードできる権利が付属しています。楽曲を製作しているサークルでフォントまで製作しているところを、私は今まで見たことがありません。次作も新たなフォントが…?
「bitter」は今年の例大祭で頒布されました。すぐにでも食べたくなるチョコレートケーキ(ザッハトルテ?)に可愛い魔理沙のジャケットが素敵なアルバムです。もちろん楽曲の方も素敵さ増し増し。

6. Chiruno Cluster Anthology(旅の栞)*合同誌
題名の通り、チルノ合同本です。
かわいらしい絵柄で私が尊敬してやまない黒豆8号さん(pixiv id=882091)が参加してたので必ず手に入れようと思っていました。1〜12月のイメージを反映したチルノが12人の絵師さんによって描かれています。どのチルノも可愛らしさ全開であなたをチルノクラスタに引き込んでくることでしょう。

7. 瓶詰めスプランドゥール(よぬりめ)
即売会では昼過ぎに完売するほどの人気サークル「よぬりめ」の新刊です。レイマリ本。
スプランドゥールとはフランス語で素晴らしいもの、燦然たる輝き、などといった意味があるようです。魔理沙が瓶に詰め込んだモノは……作品を手に取ってからのお楽しみ。
よぬさん(pixiv id=111793)が描きだす可憐な霊夢と魔理沙、そして揺れ動く二人の恋心に胸の高鳴りが収まりません。完売する前に買えて本当によかった。


* * * * *

レビュー、いかがでしたか?
この記事を読んで、少しでもこれらの作品・サークル・絵師さん達に興味をもっていただければ幸いです。コミケで年々買う物が減ってきているのは、きっと「好きなモノ」へのこだわりが自分の中に形成されている証拠。これからも自分が好きなモノをもっと応援できたらいいなと、C82を通じて強く思った次第です。


それでは、冬にまた会いましょう。
あるサークルで売り子さんするかも。

久しぶりの日記がほぼ1ヶ月ぶりになってよく更新あるか見に来てくれている方々に申し訳ないです。日頃あったこと、思ったことをすぐついったーに吐き出しているために長文を書く力が萎縮してしまっているのではと危惧しているところです、はい。もうちょっと真面目に更新したい。もう少しまっとうな理由があるとするならば、



…絶賛試験期間中です!(白目)


あと2科目なんですけどね、その2科目が無勉状態で必死で勉強してるはずだったのですがなぜかBMSやりはじめてしまったという。自分のあほ!
試験が無事に終わったら弐寺も始めようと思います。
ほぼ全く触ったことがないから上手い友達と一緒にゲーセン行ってみるのです。jubeatもなんとか出来たからきっとなんとかなる。たぶん。




話は変わります。
Twitterでの美鈴アイコンが変わっていることにお気づきでしょうか?
実は、フォロワーの方に描いていただきました!
hongmeirin_by_shikika

↑美鈴超かわいい。スリットから見える脚って破壊力ありますよね…!
この場であらためて絵を描いてくださったしきかさん(@shikika)にお礼を申し上げます。ありがとうございます、大切に使わさせていただきます♪


いまはまだ旧アイコン(萃夢想、Alphes氏作画)をお借りして使っているところが多数ですが、
WS00021

↑旧名刺の在庫がなくなり次第アイコンを切り替えていこうと思います。名刺も新たに刷り直す予定です。もしかしたらイラレとかで頑張ってデザインするかもしれません(ちなみに旧名刺は名刺作成のフリーソフトを利用してデザインし、印刷は業者に発注しました。詳しいことはいつかブログに書く予定です)。イラレもってないけど!

自分もなにか絵をかけたらいいのだけれど、とはぼんやり思うこと一年。ほんとに余裕があれば今後踏み出す可能性も大いにあります。勉強が上手く行けばの話、ですが!


…なんだか試験やばいっていうのは高校生の時から変わってないみたいです。それと「試験が終わったら」があらゆる活動の開始を担ってる感がすごいありますが、試験があると他のことに打ち込めないのは事実。全力を尽くしたいところです。


私的日報では近いうちに冬コミレポの記事を披露することができると思います、乞うご期待。予告とか普通しないんだからねっ!


それではまた。


(title:路上のギリジン -Shou+rt Mix-)

約1ヶ月ぶりです。
全国的に急に冬めいてきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか、僕は学祭を控えているというのに風邪気味で体調も微妙です。うおー。






アニメの続・夏目友人帳を見てます。
かなり原作に忠実な出来で素晴らしい作品です、主題歌もBGMも大好きになりました。一言で説明するならば、あやかしの見える主人公とあやかしたちの切ない一期一会を描いた作品、といえばいいでしょうか。こういう方向で妖怪物が描かれるのは少女漫画ならではだと思います。詳しくはAmazonのレビューとかを。


↓でも実は原作は途中までしか読んでないのでいつか全部読んでおきたい。
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))


原作は10巻ぐらいまで出てるみたいです。完結してるかどうかは知りません…

卓上 夏目友人帳「ニャンこよみ」 2011年 カレンダー
卓上 夏目友人帳「ニャンこよみ」 2011年 カレンダー
えっなにこれかわいい。ウィッシュリスト作るんで誰か送ってください。(





…久しぶりの記事ですが勢いで作ってしまった。後悔はしている。
それでは、また。


追伸:アニマックスで11月26日より再放送が開始されます!


詳細はこちらから。


楽しみですね!3期があったら本当に見てみたいです。
ではでは。

いまさらかよ!ってツッコミは無しの方向で。第七回博麗神社例大祭レポ。


前日。なぜか12時間睡眠をかまして午後4時に起床。いやちがう、これは寝過ごさないための万端の準備なのだっ!

頭ぼーっとしつつ、ついったーしつつサークルチェック(今さら)をして朝を待つことに。10時ごろからTwitter上で寝始める人がぼちぼちと…自分はもちろん寝れないわけで^o^

このとき一部のエクストリーム入稿をしたサークルで、プレスが間に合わない→新作頒布が不可能になったという知らせがTLにちらほら流れてきて、その中に君の美術館とかがあって悲しみにくれる。なぜこうも芸術家達は期日ギリギリを目指すのだろうか…!


****


寝れない、と思ったら案外寝れるもので、2時就寝4時起床を成し遂げる。
たぶん朝飯はパンだった。今度は睡眠不足で頭がぼーっとしている。

始発でりゅううううううう!! RT @SUNAO_: らめぇぇぇぇ電車きちゃうぅぅぅぅぅ!///
posted at 04:34:19

こんな発言をする程度には頭がおかしかったみたいだ…



5時半に電車に。さむい。下手したら冬コミ並み。

6時半ぐらいに大井町駅に到着。ここでりんかい線に乗り換えるわけだが、毎回乗り換えのために猛ダッシュする不逞の輩が後を絶たない。動画が投稿サイトに上がってると思うけど、東横の始発→りんかい線はとにかくやばい。
今回は若干遅めの電車だったので、そうひどい混雑はなかった。が、明らかに雰囲気が違う。


りんかい線やビッグサイト周辺で見ていて思ったのは、コミケと比べて年齢層が全くもって若いってこと。なかには中学生と思しき輩も…あと、女性率は決して低くはないと感じた。たしかに東方は男性向けの割合が低いことで知られているし、不思議じゃないのかもしれない。

混雑する電車で耐え、無事に国際展示場駅に到着。以前のコミケオフでも会った人たちと合流して待機列にぞろぞろと向かう。ここからが忍耐の時間だった。3月半ばのお台場は寒かった・・・


海から冷たい風が吹き付けるなか待つこと3時間。
とうとう待機列が動き始める。そして湧き上がる拍手。


10:00、第7回博麗神社例大祭、開催。




どどどどど…という地鳴りを実際に聞いた気がする。列が動かないのはいつものことらしい。20分ほど待機して東ホールに入ることができた。案外余裕?


目指すは東3、音楽関連のサークルが数多く並んでいる領域に。

岸田教団、hounoriさん、いえろ〜ぜぶら、東京アクティブNEETs、白いしましまうさぎなどをまわって、昼ごろには一応見たいサークルはコンプリート。そのあとは外に出て休憩したり、企業ブースをのんびりみてまわるなど。

あと、Twitterで知り合った人で同人活動をしている方のところに挨拶に行ったりしました。どこの馬の骨とも知れない私にただで新刊を渡してくださった方もいて感謝感激、恐れ多かった……!

休憩場所・コスプレ場所として使われている東2に向かうと、pixiv集合絵コーナーの奥の壁一面に絵がたくさん描かれているのを見つける。いわゆるフリースペースで、素晴らしいクオリティの絵がキャンバスいっぱいに描かれているのを見てちょっとした感動を覚える。自分もちょこっとだけ絵が描けたらいいのになぁ、なんておもいつつコスプレのレベルの高さに目を細めつつ思いました。


大体見るべきところを見終わって、ガリレアのベンチに腰掛けると途端に強烈な眠気が。もうだめだとおもいつつ軽く寝。



終了時刻の4時前にはビッグサイトを離脱して、寒風吹き荒れる中オフ会の場所へ移動する。そこでは既に何人かが来ていて、初めて名刺が活躍した瞬間になった。




その後は新宿で焼肉。オフ会の人数がいつの間にか30人ぐらいになっててびっくり。

大人数オフは2度目でしたがなんとか乗り切ることができました。8割方は名刺のおかげです。



そして。
例大祭より無事帰宅しました。素晴らしい一日をありがとう!
posted at 20:42:07



ちなみに戦利品はこんな感じでした。



はじめてのれいたいさいはこれでおしまい。コミケとはちょっと違う雰囲気で、東方オンリーだけあって楽しさ二倍でした!


****


というわけで例大祭レポはこんな感じです。
はじめは文字の羅列でしたが大幅校正&推敲に伴い駄文程度まで進化しました(汗)最後まで読んでくださった方ありがとうございました!


********


そういえば春ごろにいくつか書くべきネタを挙げていた気がしなくもないので確認してみました。

◎夏コミレポ
◎例大祭レポ

あとは…

×鎌倉〜江ノ島旅行レポ
×読書感想
×京都旅行レポ←NEW!

ぐらいでしょうか。京都から帰ってきたばっかりなので、記憶が鮮明なうちに書いておきたいものです。それではまた!




(MUSIC:lazy red sans/flap+frog)

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド