私的日報

カテゴリ: 写真


BGMにどうぞ。



京都旅行最終日。




日付が変わった頃のTwitterの様子を見てみましょう。

るぅくさんのアカウントや!
posted at 00:30:56


るぅくです
posted at 00:38:44


アカウントはのっとった!!!!
posted at 00:40:58


本物です!
posted at 00:46:04


そろそろおわります。
posted at 00:46:47


ごめいわくをおかけして申し訳ありませんでした!
posted at 00:47:29


この番組は @rook_flyer @highemerly @Shiba_ がお送りしました
posted at 00:52:29


すみません・・・
posted at 00:59:21
>

ねます
posted at 04:56:57


おやすみなさい
posted at 04:57:03



すみませんでしたーっ。

……そして。

いままでねてた・・・
posted at 12:57:06


おはようございます
posted at 12:57:14



な ぜ こ ん な 時 間 に 起 き た し 

なにしろ今日が記念すべき京都旅行の最終日である。とにかく時間がもったいない。

芝カフェお世話になりました!! (@ 芝カフェ) http://4sq.com/cGporb
posted at 13:40:22


I just became the mayor of 芝カフェ on @foursquare! http://4sq.com/cGporb
posted at 13:40:22


(注:芝カフェとはTwitterの友達の家である)


全力で友達の家から脱出、向かった先は。


わふーっ! (@ 京阪 宇治駅) http://4sq.com/66Mu3g
posted at 14:29:35


宇治十帖の舞台を歩く。文化度たかいけど教養が追いつかない…!
posted at 14:47:10


…というわけで、宇治にやって参りました。光源氏の子の物語が繰り広げられる文化の地、宇治。
宇治川近辺を中心としてわりとコンパクトな地域に宇治の魅力が凝縮されているように感じます。台風が京都の北の方を過ぎ去っていった後なので風が適度に吹いていて初日とは打って変わって涼しかったです。

宇治駅を出て南に歩くこと十数分。



I'm at 宇治上神社. http://4sq.com/dBpbdA
posted at 14:52:49









はい、というわけで世界遺産の宇治上神社にお参りしました。世界遺産であるにもかかわらず人出はまばらで、じっくりと見ることができました。ちなみにそんなに広くはないです。鎌倉の鶴岡八幡宮とかの方がはるかにでかかったりします…まあここ神社だからね。



神社を出て少し歩いたところに謎の自販機が。

全部…宇治茶…w
ここでちゃっかり飲み物買ってしまってなんだか負けた気分になったけどそれは秘密です。



↑宇治川に架かるちょっと平安テイストな橋。もちろん鉄橋で欄干にペイントしてあるだけのようです。

宇治川を渡り見に行った最大にして最後のスポットはもちろんアレ。




I'm at 平等院 (京都府宇治市宇治蓮華116, Kyoto). http://4sq.com/b84KKC
posted at 15:14:45


あ、この風景10円玉でみたところだ! http://movapic.com/pic/201009081519244c872aec1ca91
posted at 15:19:25




あほなこと言ってますが平等院は興奮しました。素晴らしい造形美。



これと併設された資料館で屋上に飾ってある鳳凰像2体にお目にかかれたりして、平安時代にこういう建物が完成していたということに驚きを隠せません。「極楽いぶかしくば宇治のみてらをうやまへ」とも言われた宇治やっぱりすごい。
帰りにお茶専門店にて抹茶蕎麦を購入…ごめん名前忘れた。




式部の作り上げた地を早々に去ることに。残念です。機会があったら必ずまた来ます。



宇治の電車は抹茶色。
posted at 16:29:33




このあとは種々のお土産を物色しに再び錦市場に赴くことに。しかし時遅し、な気がしてならない…

お土産ー♪ (@ 錦市場) http://4sq.com/8RoHGt
posted at 16:50:40


京極通りをぶらぶらと。
posted at 17:40:09



先日では取っていなかった新京極の写真を。結局ここではちりめん山椒のちょっといい代物を家族用にと購入。にちに母親から「山椒は苦手なのよ…」と明かされるとも知らずに!


時刻は6時ちょっと過ぎ。新幹線の時間が近づいていたということでバスを使って駅に向かいました。

到着っ。 (@ JR京都駅) http://4sq.com/cETtxA
posted at 18:17:27


近代的な身なりをした京都駅は夕暮れの空をきれいに反射していました。すごく印象良かったです。

この直後、まさか新幹線が台風の影響で100分も遅延していると露ほども知らなかった僕は激しくだるい時間を過ごすことになるかと思いきや…

友達と飲むー♪ (@ フレスコ 五条西洞院店) http://4sq.com/a1H9Ts
posted at 19:42:19


まさかの高校時代の友人が会いに来てくれました、最後の時間を楽しく過ごすことができて何より。

荷物はたったのこれだけ!3泊程度の小旅行ならこのキャリーケースに十分ものが詰めます、慣れてきていい感じ!

I'm at 京都駅 (Kyoto Sta.) (東塩小路高倉町8-3, 京都市下京区) w/ 6 others. http://4sq.com/5PDGN6
posted at 20:34:59



↑わりと乗客をなめてるとしか思えない遅延。最終便にずらそうとおもっていたけどその必要性は全くなかったと言えよう。

やっと新幹線きました。 (@ JR 京都駅 新幹線ホーム) http://4sq.com/90OCSp
posted at 20:59:17


福岡帰ってきたっ。 (@ 博多駅 (Hakata Sta.)) http://4sq.com/7ueoS9
posted at 23:47:12



これで僕の京都3泊4日の旅行は幕を閉じました。
たった4日間だったけれど、濃いコミュニケーションがとれたのは良かったと思います。そしてこれだけではまだまだ見回りきれない寺院神社その他観光名所が数多くありました。

きっとまた行くこととなるでしょう。その日までさようなら。


京都旅行2日目。

おはようございます… #nemui
posted at 09:19:53


京都大学の人に泊めてもらったので、今日はまず京大を見学することにしました。残念ながら単独です…
9月上旬、重いキャリーケースをがらがら引きながら炎天下の京大吉田キャンパスをうろうろしている人が居たらそれは私です。

まず向かったのがここ。


ふるい!!(@ 京都大学 吉田寮) http://4sq.com/cSS9st
posted at 09:50:31



予想を遙かに超えたボロ古さに驚愕しつつ写真をパチリパチリ。

↑かつてここは食堂だったらしい。いまはもうその機能を失っているようです…ていうか地震きたら大丈夫なのかこの建物は!w



↑サークル棟らしい。音楽系が多いのか、窓からダンスミュージックが流れてきたり玄関部分でチェロを練習する人がいたりとわりと賑やかでした。


吉田寮についてはWikipediaあたりが参考になるでしょう。現存する日本最古の学生寮で、その陰には巨大な権力があるとかないとか…(京大生談)

さらに対象におそるおそる接近してみました。


↑入り口。はっきり言って雰囲気が怖い。中から何回生か分からないような人が出てきそう。
中に突入する勇気はありませんでした\(^o^)/


ここが過去の学生運動の一大拠点、多数の著名人を輩出した寮か…と感慨にひたりつつ退散。
長居しているとなんか怖かったので…w




この後は京大構内を歩き回りました。めちゃくちゃ暑い上に日曜日だったので人気もほとんどなく、西日本最高峰の“最高学府”は静かな佇まいを見せていました。

朝ごはん買うー (@ 京都大学生協 吉田ショップ) http://4sq.com/c5X0N3
posted at 10:10:05


開いたばかりの生協購買部でおにぎりを食べて、引き続きキャンパス内をうろうろと。


総合なんとかとかいった建物だった記憶。清掃員のおじさんぐらいしかいない程閑散としていました



正門を入ってすぐ正面に聳える有名な時計台。青空と樹木の緑にエボニーカラーが映えますね。
ここから薔薇色のキャンパスライフを夢見る数多の新入生達の単位に追われる大学生活がスタートするわけです(白目


構内に潜入。生協運営のカフェでしょうか。しゃれた内装でした。うちの大学にも来い。


時計台を横から。

他にもいろんな建物を見ましたが写真はなしです…あまりにも暑くて写真撮り忘れていました、うへぇ。
この後向かったのはキャンパスの東側に位置する吉田神社。そう、受験生が合格祈願すれば浪人し学生が学業成就祈願すれば必ず留年の憂き目に遭うという恐怖のジンクスをもつスポットです。でも自分は…





友人の健康を祈ります。 (@ 吉田神社) http://4sq.com/bicBP3
posted at 10:54:32


何も知らずにバッチリ参拝。
しかし祈願したのは学業成就ではなく健康なんですよねー、なんか直感的にやばいと思ったのでしょうか。
まあこんなところに来なくても取れない単位は取れないんですよ!(




一番下の写真は分社というやつで本社から数分歩いたところに位置しています。真夏の太陽が燦々と照りつけていたので人はいませんでした。いるわけないか…w


そして吉田神社と京都大学を脱出することに。向かう先は嵯峨・嵐山


↑京阪の特急車両が豪華で二階建て車両もついてて正直のぞみより快適で意味が分からなかったのですが、あれは車両が余ってるのをまわしたものらしいです。さらに戦後から近年までずーっと同じ型の車両を使ってて、リニューアル直後だからやたら新しいとか!


さて、京都は碁盤の目を持つにもかかわらず御所があるために嵐山まで直線的に行くことが出来ません。何度か電車を乗り換えていきます。

久しぶりにきた。 (@ 京阪 祇園四条駅) http://4sq.com/62VrB2
posted at 12:22:29


特急! (@ 阪急電鉄 河原町駅 (Kawaramachi Station)) http://4sq.com/6NcoEc
posted at 12:30:24


乗り換えーっ (@ 阪急 京都線 桂駅) http://4sq.com/54dluS
posted at 12:43:32






ついたーねむいー (@ 阪急嵐山駅) http://4sq.com/9Gruej
posted at 12:53:05


嵐山に到着。
実は修学旅行の宿泊地はここの旅館で、2度目の訪問となります。

風が涼しいです。 (@ 渡月橋) http://4sq.com/c8KSSH
posted at 13:16:55


屋根付きの休憩所でぼーっとしてる。
posted at 13:20:35


あまりの日光の強さと風の涼しさに。

休憩所から桂川上流をのんびり眺めていましたが、この調子だと日が暮れてしまうので出発することに。


嵐山と言えば渡月橋、渡月橋といえば嵐山。




いかにも「僕木造だよー」と言わんばかりの雰囲気ですがバリバリ鉄骨と鉄筋コンクリートとアスファルトの塊です。木なのは欄干だけ。


桂川上流。観光用の渡し船の姿もちらほら見ることができました。




さて、渡月橋との久々の再会を果たしたところで前回いけなかった嵯峨方面を攻略していきます。
目指すは竹林の小径と呼ばれる京都の名風景。

嵐山近辺はこういう外装のお店がほとんどです。素敵。

さっきの写真のお店のある角を左に入ると道が細く細く先に続いているのが分かります。高まるわくわく感、そして。


永遠亭にはいけますか? (@ 竹林) http://4sq.com/cAwInd
posted at 14:12:39


「おおーっ」て感じ。この竹林、思ったより広い範囲に分布しているようです。ここも人力車のルートのようで、車は進入禁止ですが観光用のこれは入れるみたいです。
隣は大本山天龍寺なのでとても静か。たまにJRの列車が通る音が聞こえてきます。

そして竹林の先に唐突に現れたのがこの神社。

静かなところ。 (@ 野宮神社) http://4sq.com/bktwvg
posted at 14:24:48


野宮神社に奉納してきました。 http://movapic.com/pic/201009061437584c847e3680dd8
posted at 14:37:59



いろんな人と出会えたのはTwitterのおかげです。

I just unlocked the "Super User" badge on @foursquare! http://4sq.com/aVLSGB
posted at 14:24:48


foursquare大活躍、ていうかやりすぎです。でも記憶を整理するときにすごく便利です。

神社をでてすぐ左手の道を進むと、線路に出会いました。どうやらJRと嵯峨観光鉄道の路線のよう。

こういうまっすぐの線路を見ると思わず真ん中で立ち止まって写真を撮りたくなるのは人間の性というもの!

ちょっと道を引き返して、竹林をさらに進んでいくことに。


うおー、竹林!えーりん!永遠亭!と興奮したい。した。

「竹林の小径」の末端でルートが分岐します。一つは展望台へ、もう一つは御髪神社というところとトロッコ嵐山駅に向かうルートがありましたが写真がないのでトロッコ駅ルートは省略します。

展望台に向かうべくさらに10分ほど山を登っていきます。そんなにきつくはないです。

陽光を反射してきらめく穏やかな桂川と木々の緑に覆われた稜線の美しい山々、いい景色です。


展望台を下りてふたたび渡月橋とご対面。上流からの眺めの方がいいかも。

この時点ですでに陽は傾き始めていました。この日はだいぶ歩いて足が棒になりかけてたので探索はこのくらいに…
実は空腹で死にそう…


だったので。

遅い昼ご飯を。 (@ 琴きき茶屋) http://4sq.com/978Zmc
posted at 16:05:37


山かけ花そば、いただきますっ http://movapic.com/pic/201009061608354c84937391df1
posted at 16:08:36





食事提供時間は過ぎていたのですが(早っ…)、店員さんが快く作ってくれると承諾してくれました。琴きき茶屋というところですが、渡月橋を渡ってすぐ左側の角にあるお店です。お抹茶と甘味もあるのでおすすめ!

あっというまに夕日がぎらぎらと差す時間帯に突入。友人宅にお泊まりに帰り(?)ます。


嵐山を離れます。
posted at 16:29:50


嵯峨野の竹林、特にいい雰囲気でした。楽しめましたっ (@ 阪急嵐山駅) http://4sq.com/9Gruej
posted at 16:45:23


ねむねむ (@ 阪急電鉄 河原町駅 (Kawaramachi Station)) http://4sq.com/6NcoEc
posted at 17:06:16


準急逃した… (@ 京阪 祇園四条駅) http://4sq.com/62VrB2
posted at 17:22:04


I'm at 京阪 深草駅. http://4sq.com/ajL64Z
posted at 17:36:36


帰宅っ (@芝カフェ )
posted at 17:59:00



歩きに歩いた2日目の夜。

夕ごはん!しばちゃん作! http://movapic.com/pic/201009062049144c84d53a3baf2
posted at 20:49:15



ペペロンチーノたべたっ、美味しかった! ( @Shiba_ かふぇ)
posted at 21:14:37



あしたはどこへいこう、なにをしよう。
posted at 21:48:25


こんな日々がずっと続けばいいのに。
posted at 21:48:37


いろんなものを見て聞いて体験して感動すれば、きっとその人の中に残ると思う。鮮明な記憶でなくても、語りが豊かになる。
posted at 21:54:18



そろそろねますっ
posted at 23:24:02


おやすみなさいっ
posted at 23:24:38



これで旅の2日目が終わりました。これだけ書いたのにまだ2日しか経ってないなんて!w


2日目に訪れたところ:京都大学、吉田神社、嵐山、嵯峨、竹林の小径


さて、次はやっと3日目です。が、予告しておくと3日目はあまり動いていないんですよ、主に

夜更かしとか夜更かしとか夜更かしのせいで(

順当に文章多目の日記になると思います。ついでに言うと、どう見ても三部構成にする気力がないので見ての通り一日あたり一エントリになります、乞うご期待!

近くの川でやってた護岸工事が終わってたみたいなので、デジカメ片手にちょっと川沿いに歩いてみました。往復4キロぐらい。


夕陽

きれいに舗装された土手上の道路。幅も広くなってて歩きやすかったし、斜面の芝も植えなおされていました。


夕陽


夕陽と鉄塔と電線と。鉄塔のシルエットがきれいだったのでなんとなく。

週に一度はこういうかんじでぶらついてみたいですが、あいにくの試験に追われる日々です。終わったら存分に遊びたい。

写真ももうちょっと上手く撮れたらなぁ、なんて思ってる。
プロはとにかくいろんなところで撮って撮って撮りまくって、その中から珠玉の一枚を選ぶというから、僕のような素人はまずバンバン写真を撮ることが大事かなぁ、なんて思ってる。

夏はいくつか旅行を計画しているので、そこで存分に撮りたいと思います。


それでは今日はこの辺で。

1707_spectrumofthesky_1920x1200

画像は今使っている壁紙です。なんかクリエイティブな気持ちになれる。




そろそろ更新再開しようかなーと思ってたり。

まずは、鎌倉旅行の写真を何枚か厳選してうpすると思います。近況はあんまり書かないかな。

今はそんなかんじ。それでは。

あけましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします!





…はいはい時刻偽装わろすわろす。rook_flyerです。


最近は更新頻度が極端に減少してしまい、申し訳ないです。

活発な更新のために「一日一詞」は2009年12月31日をもって終了させていただきました。歌詞で検索してくる人が結構多くて楽しかったです(おもにアクセス解析が)♪

Twitterで主にやってる写真投稿もこちらに回そうと思います。2010年は「気軽に日常投稿」を目標にしていきます!



********



さて、皆さんもちょっとは気になっているであろうコミケの戦果報告をします!


IMG_3229

↑まずは同人CDから。

結論から言うと、

買いたいものは全部買えました>ヮ<



【獲得品】
・君の美術館:pallete〜人々が愛した幻想郷〜
・D.N.A. Softwares:Cradle2(sound sepher委託)
・岸田教団:LITERAL WORLD LIVE TOUR DVD
・SOUND HOLIC:想-omoi-、TOHO PIANISM ?
・SWING HOLIC:SWING HOLIC VOL.4
・Aftergrow:Like a shooting star.EP
・<echo>PROJECT:[eclat:]
・Like a rabbit:three stars(東京アクティブNEETs委託)、星降る箱舟
・flap+frog:葉椿/花椿、sasanqua e.p.、confeit e.p.、dominoes e.p.
・RO店:博麗神社鉛筆
・もちもちカルテット:MochiMochiBox vol.4
・Zephill:博麗神社の神隠し

君の美術館のpaletteは人気が高かったですね。時間が余ったのでサンホリ(スイホリ)に50分ほど並んで新譜全部買ってきました!w
あと、もう在庫がないと思ってたflap+frogの旧作が全部在庫限りであったのは僥倖でした。近年の東方人気からしたらいつ売り切れてもおかしくないものでしたので・・・!


そしてその他の品々。
IMG_3260

【獲得品】
・ホワキャン限定カタログ付録下敷き※頂き物
・SOUND HOLIC「想-omoi-」購入特典クリアファイル
・てぃあのっど&がーりーもーど「もこっとけねっと」※頂き物
・てぃあのっど「恋する魔理沙がちょっぴり頑張ったお話」※頂き物


実は…同人誌を手元に置くのは初めてです。友達Kの先輩の友達がやってるサークルに挨拶に行った際に買ったけど友達Kは東方二次創作にさして興味がなかったので自分のところへ。
ホワキャン下敷きなのですが、しぐにゃんさんのイラストが可愛いすぎて可愛いすぎて。おもちうにょーんですよおもち!

最近Twitterの方では(アレンジャーさんも多いんだけど)絵師さんとの絡みも徐々に増えてきたので、大手がどこかぐらいは知っときたいなーと思うようになってきた。同人誌は今まで全く触れてなかった世界。ダイオキシンぐらいしかしらないのですよ><


コミケ当日やオフ会の様子についてはレポートを鋭意製作中です。乞う御期待!


********


さて、新年の目標を掲げたいと思います。それは


「与える人」になること。


去年まではずっと与えられっぱなしでした。
ただ消費するオタクという形のみならず、大学生活でもサークル活動はちょっと受身がちだったように思います。コンテンツを消費し、自分のなかに情報を溜め込んでいくだけの毎日、それが嫌でした。もっと創作者の人たちとインタラクティブな交流がしたいという思いもあります。


では、何をもって与える人とするのか。
与えるとは他人に影響を与えるということ。
「おっ、この人は」と思わせること。


具体的には創作活動を始めることです。ジャンルはまだ未定ですが、最近の自分の経験からして音楽か東方かその両方にしようと思ってます。それを今年中には実現したい。先日のオフ会でその意志が固まりました。とある有名な動画を作ってる人に言われた「いやぁー、創作は楽しいですよ!」という言葉が耳から離れません。

この目標を立てる足がかりになったのがTwitterでした。この素晴らしいサービスには感謝せねばなりません。これからもお世話になっていくと思います。Twitterから来られた方々、どうぞよろしくお願いします!


さて、だいぶ長くなってしまったので今日はこの辺にします。動向とかは定期的に書こうかなとは画策していますが、なにせTwitterがあるとそっちで十分という気持ちもあります(笑)よければフォローしてくださいな。


それでは、2010年が皆さんにとって素晴らしい一年たらんことを!

高校生以下のひとは夏休みも終盤に突入、宿題に追われている人もいるのではないでしょうか。大学生は夏休み折り返し地点ですね、いい思い出を作っていきましょう。

こんばんは、今回の内容は珍しく日記ではありません。タイトルが夏休み初の歌詞です。しかもコンテンツがPC推奨です(笑)



皆さんの中にもネットブックを購入された方がいると思いますが、そのモニタのサイズがだいたい8.9〜12.1インチで少しノートより小さいですよね。解像度も若干下がっていて、普及していた1024×768サイズの壁紙がつぶれて表示されてしまう場合が多いようです(ワイド画面が多いため)。

今回は僕が持っているネットブックの解像度が1024×600だったので、それにアスペクト比を合わせた壁紙を作ってみました(といっても、ただトリミングしただけですが)。サムネをクリックすると本来のサイズの画像が表示されます。お気に入りがあったらぜひ持っていってくださいね♪
※権利者様の報告があれば即削除いたします


・ビッグウェーブをとらえた一枚。夏ですね。
wave1024_600


・ボートの尾部で湧き立つ水しぶきを高速で撮影したもの。きれいです。
water1024_600


・猫鍋。癒されます♪
neko1024_600


・2ちゃんねるの某スレでベストと言われた写真を加工。場所の名前を忘れましたorz(ちなみに日本で水がすごくきれいなところです)
forest1024_600


・けいおん!
k-on1024_600


・東方の紅 美鈴です。色の使い方に感心しました^^
chinagirl1024_600


7、どこかの南国です。今年海に行けなかった人へ。
seaside1024_600


8、フランスにある世界遺産、モンサンミシェル。この壁紙はイチオシ!
msm1024_600




自分のお気に入りの画像はありましたか?それではまた。



[title:ニンジーンLoves you yeah!//ランカ・リー=中島愛]

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド