私的日報

カテゴリ: IT

こんにちは。
年々更新頻度が下がっている当ブログですが、本年もよろしくお願いします。
今回はフランスでプリペイドSIMを購入した話です。


昨年の春、フランスに一週間ほど旅行していました。

旅立つ直前、携帯用のネット回線が欲しいなと思ってまず検討したのがモバイルWi-Fiのレンタルでした。が、調べてみると一日980円(3G通信、フランスの場合。国・地域によって結構違います)はかかる上に通信容量の制約が厳しく、レンタル自体にも事前予約が必要だったりして、早々に却下。
それじゃ、現地でプリペイドSIMを買えばいいのでは?となりますよね。ここでSIMフリー版iPadの出番です。

選んだキャリアは仏最大手のOrange。パリ市内ならば結構な数があるので大抵の地区でオレンジ色の看板をすぐ見つけられると思います。

一番の問題はコミュニケーションです。ここはフランス、軽々しく英語が通じる国ではありません…地方のショップでは英語のできる店員さんがいないかもしれません。自分が行った店舗、一人は英語ペラペラでしたが、不幸にも他の観光客の対応でつきっきりでした。

その時ちょうど対応してくれたのは「私英語めっちゃ苦手だよ?いいの?」と困惑しつつも話しかけてくれた女性店員さん。フランス語と英語とジェスチャーをごた混ぜにしつつ、なんとか意思疎通をはかることができました。
アドバイスとしては、とりあえずフランス語が全く出来なくてもボンジュールとメルシーだけは言いましょう!あ、この人頑張って話しかけてくれてるんだなってのが伝わります(笑)

購入の際にはパスポート、住所(ホテルの住所でOK)、現金またはクレカが必要になります。

今回買ったものは
・WP Let's go Prepaid 4G(la pochette pret-a-surfer)
データ通信専用SIMカード。スマホだと通話込みプランを案内されるかもしれないです。
・Les recharges Internet Mobile(1 Go)
いわゆるリチャージ、容量の追加購入です。1GB10ユーロ。使用期限は7日間。
ちなみにフランス語ではギガバイト(GB)をギガオクテット(Go)と表します、覚えておきましょう。

IMG_1476

購入したnanoSIMカード。microSIM,SIM用アダプターも付属しています。

IMG_1475

レシート。たったの19.9ユーロ(約2600円)で上限1GBの通信が7日間可能になりました。
SIMカード自体は12ヶ月間有効だそうです。

SMSで送られてきたアクティベーションコードを入力し、認証が通った旨の通知が届く(ここらへんうろ覚えです)も、なぜか繋がらない。自分も店員さんも分からず、「APNが入力されていない」ことに気付くまで小一時間かかりました…APNは端末によっては自動入力される場合もあるみたいで、個別に対応するしかなさそうです。

APN: orange.fr
Username: orange
Password: orange

ネットで調べたAPN情報を適当に入力するとあっさり4Gの表示が。ほっとしました。

実際に使ってみたところ、パリは当然のこと、他の都市や幹線道路でも4Gが繋がり、移動中でも遠慮なくGoogleMapが使えるのには本当に助けられました。パリからモンサンミッシェルに向かう高速道路ではちょくちょく3Gでしたが、あれだけ地方でも圏外になることはほとんどなく、想像以上に回線網が充実していることを体感しました。やはり店舗数やプランの豊富さ、カバー率を考えるとOrangeで購入するのがベストではないかと思います。



パリでの痛ましいテロ事件を見聞きしてからは、フランスの街並みをたびたび思い返すようになりました。
当時も何かと騒がれていた時期でしたが、最近はセキュリティの強化や各種イベントの中止などで旅行者が不自由な思いをすることも多くなるでしょう。そういった時にスマホから即座に情報が得られれば、大いに助かるのではと思います。

この記事が一人でも多くの旅行者の手助けになるよう願っています。



【参考記事】

海外プリペイドSIM導入マニュアル――「ルクセンブルグ+パリ2014年」編 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/30/news108.html

『フランスでSIMフリー 2014』 [パリ]のブログ・旅行記 by アイアムOKさん - 4travel.jp
http://4travel.jp/travelogue/10915708

nemu_o's dialy:Orange(フランス)/WP Let's go Prepaid 4G(la pochette pret-a-surfer) http://blog.livedoor.jp/nemu_o/archives/1837428.html

recharges prepayees Mobicarte - Orange mobile (フランス語)
http://boutique.orange.fr/mobile/recharges-mobicarte#internetMobile

お久しぶりです。
今更感があふれていますが…昨年iPad Air(セルラー版)を手に入れたので、運用の所感を書き連ねたいと思います。

昨年下書きして放置していたものなので、現状に即していない部分が多々あると思いますがそこはご容赦を。



1.iPad Air購入

勉強で膨大な量のPDFを読む必要があったので、タブレット端末を買うことを決心しました。昨年の6月ごろでした。条件としては

 ・画面サイズ10インチ以上
 ・書類とWeb閲覧がメイン
 ・そこそこ軽い
 ・キャリアコンテンツ不要
 ・屋外でも通信可能
 ・容量にはこだわらない

これらに当てはまっていたのがiPad Air。
特に、決め手となったのは4:3というアスペクト比です。この比率、端末を縦にした状態での書類・ウェブ閲覧に最適なんです。いっぽうAndroidタブレットは揃いも揃って16:9なんですよね…ほとんどが動画閲覧する消費者を意識しているのでしょうけど。
また、iTunesで音楽の同期とバックアップを同時にとることができる点はiOSならではの良さだと思いました。

屋外でも使いたかったのですが、3大キャリアと契約して高額の通信料を払うのもなんだかなーと思いSIMフリーモデルを選択。
これまで香港など海外から輸入するしかなかったSIMフリー版iPadでしたが、昨年7月からApple Online Storeでの直販が始まりました。
ちょうどiPadを買おうとしていた自分にとってはこの上ないタイミング…ということで、iPad Air cellularモデル(32GB)を即注文。

届きました。
IMG_2784


ケースはJisoncaseのスマートケース(白)をセレクト。ほぼハードカバー同等の強度があります。
IMG_2802

IMG_2803


保護フィルムはVEROMANの強化ガラスフィルム(0.3mm)にしました。
角を硬いものに強打するとかしない限り割れないので、画面の綺麗さと保護を両立したいならガラスフィルム一択だと思います。
IMG_2790




2.SIMカード

当然、SIMカードを別途契約することに。
選んだのはMVNOのひとつ、BIGLOBEの提供するLTE・3GデータSIM(エントリープラン)です。
サービス内容は
 ・LTE対応
 ・LTE使用量1GB/月→2014年11月から2GB/月に増量→現在3GB/月
 ・フリーWi-Fiスポット
 ・使用料972円/月
と、MVNOとしては月並みなものですが、自宅の固定回線のプロバイダがBIGLOBEのため、756円/月で使用することができるのが魅力でした。LTEが月2GB使えるSIMの中では最安のはずです。
徹底的に安さを追求するのであればDTIやワイヤレスゲート(ヨドバシSIM)が提供する500円前後のSIMも視野に入れるべきでしょうが、せっかくiPadがLTEに対応しているのに250kbpsという速度制限下で使うのはあまりにも勿体ないですよね。

どう見てもドコモのnanoUIMですね…
IMG_2826



3.所感
で。暫く使ってみた感想を挙げていこうと思います。iPad Air2が先日発売されましたが、劇的な差異はないハズなので購入時の参考になれば幸いです。

◎良いところ

画面
9.7インチRetinaディスプレイのおかげでA4サイズの書類(PDF)程度なら拡大せずに読めます。先述したアスペクト比4:3のおかげでWeb閲覧にも向いています。もっとも9:16を意識したWebサイトは増えてきていると思いますが…
あと購入時には想定していなかった使い方として、写真閲覧が挙げられます。
DropBoxやGoogle+のアルバムにアクセスして、一眼で撮影した写真を見てみると、これがなかなか綺麗なのです。少なくとも自宅のFullHD液晶ディスプレイよりも解像感に優れています。

小説もこの通り。
IMG_2812


LTE(ビッグローブSIM)
docomo回線のおかげで外出時にも友人に写真をサクサク見せることができます。思った以上に快適です。
月2GBの制限ですが、今のところ超えたことはありません。むしろ366MB/3日という制限の方が厄介です。
屋外でMapや検索、写真アップロードなどをガンガンしているうちにあっさり使い切ってしまい、128kbps制限が掛かってしまうので注意が必要です。

△イマイチ
はっきり言って、iPad AirはiPadより薄く軽くなったとはいえ、持ち歩きには向かないです。
本体だけなら薄くてそこそこ軽いのですが、屋外で裸で使う勇気はさすがにありません。ので、ハードカバーを装着すると700g超の重量を誇るように…
B5サイズなので小さめのショルダーバッグとかには入りません。これのために新しくバッグ買いました(笑)
10インチもあるので片手で持って操作するのは至難の業です。基本的に片手でホールド、片手で操作というスタイルになると思いますが、結構な重量のせいか手が疲れます。
電車で電子書籍や新聞を立って読もうとか考えている人は7.9インチディスプレイのiPad mini3を検討するか、いっそiPad Air2をカバーなしで使ってしまうのがいいでしょう。


4.まとめ
iPad Airは屋内での使用に向いています。
書類閲覧・音楽・YouTube・LINE・各種SNSをこの一台でこなせてしまうので、デスクトップPCの電源を付けている時間が減りました。エコですね。
端子がLightningに変わりましたが、USB接続可能なCDプレーヤーには普通に出力できました。作業用BGMを流すのに最適です。
あと大画面ゆえゲーム類も捗ります。スクフェス楽しいです。以上!

お久しぶりです。毎日30件弱のアクセスがあったのに一ヶ月まるまる更新していなくて申し訳ないです…!

ブログの設定いじってたらなぜか「下書き」のまま未投稿になっていた記事を発見したので投下してみます。ちょっと昔のネタだけど。



********



ついったーから自分の発言を一部抜粋。


さっきの本人が既に亡くなったTwitterアカウントを見て思ったこと。
posted at 02:22:56


昔の人は偉大な功績を築いて初めて様々な媒体に記録され、後世の人々に認知される。一般人の場合だと、その死はせいぜい親族や親しい友人にしか伝わらず、媒体といえば新聞の片隅や戸籍などにしか記録されない。これは現代でもほとんど変わらない…「その人が何をしてきたか」が後世に伝わらないのだ。
posted at 02:26:39


...しかしインターネットの出現、個人が無償で利用できるリソースの増加により、私達はblogやfacebook、twitterなどのツールでいとも簡単に生存の記録を残すことが可能となった。facebookでは死亡確認が出来た場合はアカウントを「追悼バージョン」に移行させるという。
posted at 02:29:50


以前故人のアカウントはどうするのか?って記事を見かけてポストしたのですが、ちょっとどこにあるか分からない…
posted at 02:35:45


Facebookに「死亡通知」機能がつきました http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2009/10/facebook-88b5.html
posted at 02:36:17


ネット上の「著名人」に万が一のことがあればすぐに親族の手によって報告がなされる、というケースも増えてきたように思います。下手すればリアルの友人よりネット上の知り合いのほうが早く訃報を目にすることだって出てくるでしょう。
posted at 02:40:05


…それはいいとして、私達一般人が残すテキストベースのデータは本当に「生きた証」となるのだろうか、という疑念が生じる。挨拶やコピペ、ニュースサイトへのリンクといった情報は、死に向かう患者の心電図やカルテとなんら変わり無い。果たして、本人亡き後にそれらにどれだけの意味があるだろうか?
posted at 02:48:24



…と、ここまでが過去の自分の発言の抜粋です。
なんだか自分が書いた文章に見えないぐらい真面目なこと書いてますね!(


続きをちょっとだけ。


テキストベースのデータが後世に残ったとき、生きた証となり得るか…おそらくなりえない。
膨大な情報が日々生産され消費されていく現代において、ブログのようなテキストデータは微少な存在だ。そして情報の氾濫というのは時代が進むにつれてその規模を大きくしていく。個人が開設したブログが後世に残ったとしても、それは新たに生み出された圧倒的情報量の前に霞んでしまうだろう。

たとえば、墓石を見てほしい。
そこには故人の名が刻まれているけれど、それを参拝する人は九割九分その人の家族、子孫たちだけだ。著名なアーティストだったなら熱烈なファンが訪れることもあるかもしれない。けれど墓石自体には何の情報、価値はない。あくまでそれはその人の存在を証明する物体に過ぎない。
当然墓石は増えていくことはあっても減ることはない。書き手亡き後のブログは墓標そのものではないだろうか…




たしかに自分が死んだときに後世に何を残せたか、というのは大事だと思う。死んでしまったら自分には一切関係のない話だけれど、死人に口なし、後世の人々は自分が生前やったことを基に評価を下すしかない。


でも、それよりも大事なのは「残す」こと自体より記事を書くことでどれだけ人々に影響を与えられたか、ではないかと僕は思う。存在そのものよりもそれが記事を読んだ人それぞれの胸のどこかに刻まれて、その人の後の人生に影響を及ぼすことが真の価値を生むと思うのだ。


****


おわり。
ごめんなさい、途中から深夜4時のテンションで書いてしまったのでちょっと後悔している、でも(自分の心中にある考えと)だいたいあってると思う。

ちょっとだけ書き足しておきたいことがある。これから下は完全な私見だし本筋からかけ離れたもの、でも言っておきたいこと。


****


真の価値はどのようにして生み出されるのか。

残念ながらそれはブログのアクセスカウンターのように定量化できる代物ではないし、影響を受けた本人に対して「どの程度影響を受けたのか、あなたのどの行動に反映されているのか」と訪ねても答えは返ってこないだろう。今まで得てきた知識や経験の集合によって人は行動する。

ともかく僕は少しでも多くの人に影響を自分を知ってもらい、少しでもいいから影響を与えたいと思いながらブログを書いていることに間違いはない。

だから、チラ裏じゃなくてインターネットに、全世界に開かれているここで記事を書き続けようと思うのだ。

2010年も半分が終わりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?あなたが年の初めに立てた目標は達成できていますか?
下半期もがんばっていきましょう(´∀`)


さて、暦が変わったのでブログデザインをちょくちょく変更しました。


PC版は久々の2カラムで、だいぶすっきりしたと思います。ちょっと字の視認性が悪い気もするのですが、白
(#ffffff)にしてもなぁ…w

携帯版は青!空!てかんじになりました。一口に青といってもblueだけでなくazureやlight blueのようにいろんな色があって楽しいですね!今回は文字色には気をつけて、カーソルを合わせると文字が読めなくなる現象を回避しました。


あと、livedoorプロフィールってサービスがあったんですが、ほぼ放置状態だったので手を入れてみました。

いまのところプロフはiddyを主力にしている人が多いと思います。
でも、livedoorブログをやってて、ライブドアの他のサービスを使っている人にとってlivedoorプロフは便利だと思います。たとえばPICSの画像がぱぱっと表示されて見た目がよろしいとか。あと、Twitterはもちろん、Tumblrともリンク可能になっていてだいぶ拡張性が高くなってきたなーと感じました。iddyはまともにTumblrのRSSを読み込んでくれないです・・・w



そんだけでした!今日はこの辺で。



【ほんじつのおすすめ。】めぐる夏の便り(吉森信) 夏目友人帳 音楽集より。


あんまりフォロワーがいないのでここで宣伝してみる。

私的日報別館へどうぞ。



こんなかんじの画像とか虹画像とか名言とか名ポストとかニュースとかなんでもかんでも貼り付けられる、いわばスクラップ帳です。そこまで更新頻度は高くない(せいぜい一日2回数本ずつ)のでお気軽にどうぞ!

・モバイル版のデザインを変更しました。
タイトルがmimose、オジギソウなんだけどどう見てもオジギソウには見えないです。ミモザでもありません。意味不明だけどあっさり5月らしいデザインなので。

・PC版のリンクを追加しました。
私のプロフィールをiddyというプロフサイトにまとめました。YoutubeやTwitter、Skypeのアカウントをリンクしています。
iddy便利ですね。ハブ的な使い方ができそうです。


以上です。記事はもうしばらくお待ちくださいな。

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド