私的日報

カテゴリ: ゲーム

ふと思い出したので、プレステ関連の小技を紹介します。このブログでは滅多に見ない実用的な話題ですね!


PS2/3をPCの液晶モニタでやれたら、と思ったことはありませんか?

今でこそ42型が10万以下で買えてしまう液晶テレビですが、パソコンのモニタはあってもテレビは持っていない…という人は少なくないかと思います。
テレビは消費電力や応答速度、遅延フレーム数などで今一つ(PC向けの)液晶モニタに及びません。それ専用にチューンされたモニタの方がテレビより圧倒的にゲームに向いているのです。
そして、なによりも安い。AmazonでIPS液晶モニタが諭吉2人でお釣りが来る値段で売られててビックリしました。ここまで値崩れしているなんて、家電メーカーが赤字を出すのにも納得がいきます。


それじゃあ、ゲームやりたい人は最初から液晶モニタを買えばいいじゃん!となるのですが現実はそう上手くはいかないんですね。
何故かというと、「ゲーム機の映像出力」と「液晶モニタの映像入力」が合致する必要があるからです。知っている人は読み飛ばして構いません。

そして、そのためには
  1.液晶モニタがPS2の映像信号に対応している
  2.映像端子の形式が物理的に合致している
という2つの条件を満たしていなければいけません。
仮に端子の形が合っていても、液晶モニタが信号に対応していなければ全く映らないため、先に1の条件を調べてみましょう。


1.液晶モニタがPS2の映像信号に対応しているか?

映像信号には様々な種類がありますが、PS2は480iという信号を出力します(これはアナログテレビ放送のようなものと考えてもらって構いません)。
この記事に書かれている方法でPS2を映したいという人は、マニュアルを見て液晶モニタが「480i」に対応しているか確かめてみましょう。ほとんどのメーカーがWeb上で取扱説明書を配布しています。

480iはテレビに適した信号のためか、液晶モニタでは対応していないものが数多くあるようです。頑張って探してみてください。
ちなみに私が使っている三菱のRDT231WM-S(BK) は480i信号に対応していました。後継機種のマニュアルを見た限りでは480i対応を続けているようです。

液晶モニタを無事入手したら、ケーブルを調達しましょう。


2.映像端子の形式が物理的に合致しているか?

今度はPS2とモニタ間の話になります。

例えばPlayStation3の場合はHDMI出力が可能です。このため「HDMIケーブル」を使えば、HDMI入力端子を備えている最近のモニタならまず映ります。
では、一世代前のPlayStation2で使われている以下の端子はどうでしょう。

・コンポジット端子(色の、いわゆるビデオ端子)
・S端子(コンポジットより若干画質がよい。繊細な構造をしている)
・D端子(USBを二回り大きくした感じ。なんとデジタルではない上に日本独自規格)
・コンポーネント端子(映像の+ステレオ音声。あまり見かけない)
これら端子による画質の違いはここを参照されたし。

結論から言うと、これらを入力するための端子は(基本的に、PC用の)液晶モニタには搭載されていません。一部の高級モデルにD端子やコンポーネント端子が搭載されているのみです。それも最近は滅多に見かけなくなりました。
ほとんどの液晶モニタはD-subと呼ばれる(だいたい青色で、ほとんどのPC映像を出力できる)アナログ端子に加え、デジタル規格のDVI-DやHDMI端子を搭載するケースが大半になっています。
PS2の出力はアナログなので、DVI-DやHDMIは接続不可能。ということは必然的にD-subで接続するしか道はないように思えます。
確かにアナログ信号を扱うD-subはPS2の唯一の受け入れ先なのですが、PS2にはパソコンの様にD-subを直接出力する端子はありません。

そこで浮かんだのが、コンポーネント端子をD-subに変換してしまおう!という発想。
なぜコンポーネントか?というと、PS2で可能な映像出力のなかで、最も画質が良いからです。
コンポーネント出力ならば、フルHDが珍しくもなんともない液晶モニタでも鑑賞に耐えるクオリティを発揮してくれます。

さて、接続に用いる2つのケーブルを紹介します。

55

こちらがPS2側に接続する、ソニー純正のコンポーネントケーブル。赤緑青が映像、赤白が音声です。

49

そしてこちらが変換ケーブルのコンポーネントビデオ変換アダプタ ADP-CV1E
です。使い方は、液晶モニタのD-sub端子に接続するだけ。

二つのケーブルのコンポーネント端子を繋げば完成です。
早速、プレステを起動してみましょう。

さて…映りましたか?
映像が乱れていたり映らない場合は、PS2側の映像出力設定を変更する必要があります。
55

【重要】PS2のシステム設定で「コンポーネント映像出力」を「Y Cb/Pb Cr/Pr」にします。「RGB」だと映りません。

テレビなどの代替手段が無い場合、画面を見ずにPS2の設定を変更する必要があります…
そんなことできるのか?と思いきや、思わぬ回答を見つけました。
PS2の設定画面 | PS2・PS3のQ&A【OKWave】
ブラインドタッチで操作して設定変更が完了したら、PS2を再起動してみましょう。

07

映りました。
16

家庭用beatmania IIDX 16 EMPRESSを起動したところ。
写真のモニタは23インチのフルHD(1920×1080)液晶ですが、ジャギーやボケがほとんど見られないことにお気づきでしょうか。モニタ側の超解像技術も貢献しているとは思いますが、私も初めて接続したとき「え!PS2ってこんなに綺麗に映せるの!」と驚愕したものです。

記事の趣旨とは若干異なりますが、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)での遅延がほとんど見られませんでした。上級者の友人にプレーしてもらったところ、「テレビより断然画質が良い」「(ゲーム内の遅延設定について)+0msでいい」と好評でした。


これで、普段はPC用に使っている液晶モニタをPS2で遊ぶときにも使えるようになりました!
しかも以前テレビで遊んでいたときより画質(と遅延)が改善されたという素晴らしい効果も付属していました。

実はPS2からモニタに出力する方法は他にもいくつかあります(アップスキャンコンバータを使うとか…)が、最も単純でコストが抑えられる方法を今回は紹介させていただきました。

もしPS2で遊んでいるという人がまだいたら、ぜひ試してみてください。終。

お久しぶりです。突然の報告ですが


コミックマーケット78 一般参加してきました。


これはその参戦記、とも呼べないような駄文長文です。

(そういえば例大祭のレポートはまだ仕上げてませんでした…原稿半分ぐらい書きあがってるのに('A`)こういうのはやっぱり速さが大事ですね!一気にやんないとダメな性格なので自分!)

2日目、上海アリスをはじめとした東方サークルを中心にまわり、Twitterでフォローしている一部の方のところにも挨拶にいきました。時系列で追っていきましょう。


2010年08月14日(土)
7〜8時に会場入りして上海アリス→他のサークル→挨拶→適当に→午後2〜3時に脱出 の予定でした。この発言をしたときには既に1時近くに。さっさと寝ればいいものを!

そして迎えた、朝。
おはようございます、予定より1時間ぐらい寝坊した・・・
posted at 06:31:44

薄々やばいんじゃないかという不安がよぎりますが5時間睡眠で頭がしゃきしゃき動くはずもなく、家を出たのは7時半\(^o^)/

ちなみに当日の東京の天気は曇のち晴|最高気温33℃|降水確率10%。雨も降らず完全に晴れないあたり、外で待機するには絶好の空模様でした。

大井町線、りんかい線を乗りついで着いたは5ヶ月ぶりの国際展示場駅。ここから俺達の伝説がry・・・って冗談を言う暇もなく。

このとき既に8時45分。去年の冬コミの時は1時間半は早く着いてたというのに!早足でサンクス横を通りやぐら橋方向へ向か・・・!?
既にやぐら橋ルートが閉鎖されていました。迂回して駐車場コースなのは確定です。俺このルート知らないんだけど!と若干うろたえつつ列に続いていきます。サークル参加列と一般列が同じになっていることに気付き、さらに不安。そんなに遅かったか…←遅い

どうやらやぐら橋→展示場ガリレア→駐車場、というのは埋まったみたいなので迂回させていたようだ。

歩道橋をわたり降りて向かうは東展示場の中央通路、ガリレア入り口。


そこで「魔法カード発動!“サークル通行証”これを使えば待たずして会場(展示場)入りすることの出来る夢のような以下省略」


スタッフをやる友人に譲ってもらったサークル通行証を渡し、あっさりと東展示場に入ることが出来た。まだ9時15分。

(※サークル通行証は、金品を伴う譲渡は禁止だが単に渡すのならば問題ない。というかサークル準備やスタッフの仕事でいけない人の代わりに友人が使うことを想定しているみたいです。2chとかヤフオクでは禁止令が出ているにもかかわらず高値で取引されているとかいう噂も…)


・・・


一足早く会場入りするという初の体験に胸を高鳴らせつつ東123へ足を運ぶ。そこには既に人が大勢!十分多い!サークルだけで3万5千以上あるといわれているのでここに「既に」6万人はいることになります。10時を迎えるとここに倍の人数の一般参加者が押し寄せるわけだ・・・。


ちょっと状況がつかめていなかったので東“A”、つまりシャッター前のサークルを一通り眺めることに。アルレコ、ALiCE'S EMOTiON、SYNC ART'Sなどの超大手がずらりと並ぶ壁を見ていき、東1の端にさしかかると・・・ん?ダンボール製の塀の向こうに、どこかで見たような謎の柄のハンチング帽(?)にこれまた謎カラーのシャツを着た痩せた人物が・・・!?

―どうみても神主(ZUN氏)です、本当にありがとうございました。

ご尊顔も拝めたところで、上海の待機列はどれだろう、そもそも待機列などあるのだろうかなどなどの疑問が脳内でぐるぐると回りだし、東123をさまようこと十数分・・・長大な列が3つほど出来ていたのでそれぞれの最後尾をみてこれは何の列だろうかと思案していると、いつの間にか東123が完全閉鎖されていました。一斉検査とやらを定時に行うという話は聞いていたので別段焦ることもなくうろついていました(唯一の心配はトイレに行けないことぐらい)。

さて、聞き込み調査によって謎の列の正体が判明した。「全部のシャッター前サークルに並ぶ人の待機列」らしい。総本山(上海アリス)に並ぶつもりだった自分は「じゃあ一番近い待機列に並べばいいんじゃねーの!」という単純思考で東1にシャッターから形成されていた列に加わる。開場前なのにすでにこれだけ(展示場の1ホールの一辺より長い)の列が形成されていて、一体どこからコレだけ萃まったのかと思いつつ、開場を待つことに。


9時50分。「シャッター前」シャッターがとうとう開きはじめ待機列がぞろぞろと動き始め、外に出された自分たちは日の光をまともにくらうことに。ここでやっと「上海アリス」と「他シャッター前サークル」に分散するようになっている。上海アリスだけ別に誘導あるとかどんだけだ・・・上海列はすでに文字通り長蛇の列を形成していた。まことしやかに囁かれる「3限(一人3枚まで、という意味。多くの人に商品が行き渡るための制限)」の噂(この時点で神主がTwitter上で3限を発表していたが、知らない人も多く半信半疑の人多数だった)、高まる期待・・・



そして、10時。


―ビッグサイトは盛大な拍手の音に包まれ―コミックマーケット78、2日目は幕を開けた。

駐車場の方から聞こえてくる微かな地鳴り、スタッフの叫び声、ホール内のざわめき。僕にとって二回目のコミケのはじまりだった。


動かない、動かないと思っていた上海列がぞろぞろと動き出した。思った以上に速いスピードで列を消化しているようだ・・・上海は8列ぐらいで頒布していて、今回お目当ての神主(ZUN氏)は左から3番目の列を担当していた。

運良く(というか最後の方で列を移動できたので)神主列に入ることが出来て・・・


見事、新作「妖精大戦争」を入手。
まだ10時20分ぐらい、驚きの早さである。一般入場だったら徹夜組でも10時半、始発組だと11時以降になっていただろう。
しかも後で聞いた話によれば「3限」だったのは初めの入場分、つまり開場前の人たちだけだったみたい・・・すごく運がよかったと思う。

上の写真はその場で撮影してTwitterに送信した当時のものです。今年の例大祭まで午前中のホール内では全く通信できない程度にひどかったのに、今回は各キャリアが本腰を入れたのか、午前の開場直後のホール内を除いてほぼ電波が通り帯域輻輳もあまり感じられずにTwitterやらiモード通信が行えてびっくりしました。めざましい進歩だったと思います。

そして超大手シャッター前のSOUND HOLICにならぶ。実はコレが一番辛かった、所要時間1時間。
あとは東56と東3を行ったり来たり、前々から選んでいた島サークルをまわり昼前には目的を達成。残りの時間を使ってTwitterのフォロワーさんでサークルやってる人に挨拶行ったり、同じくコミケに来ていて近くにいたフォロワーさんとお話したりしました。

そんな感じで午後3時、戦場を後にし僕のコミケは終わ・・・りません。

同じくTwitterのフォロワーさんでコミケに来ていた人たち同士のオフに参加しました。場所は新宿。


焼肉食べ放題!けっこうな人数が来ていてびっくりしました。面白いポストをしまくるアノ人がまさか・・・!みたいなのがいくつかあったのでとても楽しかったです。飲み、食べ、話しているうちにあっという間に時間が来て解散の運びに。

本当にいろんなクラスタが萃まり、普段会えない人とも直接話ができました。いい意味で忘れられないオフ会になりました。


〜戦利品一覧〜
コミケ戦利品


上海アリス幻樂団:妖精大戦争
Aftergrow:Star Pieces
flap+frog:stereophonic wonder,girls apartment
東京アクティブNEETs:東方爆音ジャズ
XL Project:Color of Life
SOUND HOLIC:星 -HOSHI-,Endless Seeker,特典クリアファイル
極彩レヴェリ:サニーミルクdeポン!
チームはぎわら:東方冥9譚
ハムヲチャン:フォーオブアカイド解放



そして・・・
無事帰宅しましたっ。ふぇぇ。
posted at 21:20:15


こうして僕の夏の戦いは終わりを告げました。
初めての夏コミは日光、気温共に厳しい環境でしたがなんとかサヴァイブすることができました。途中で水が尽きた時はちょっとやばいかと思いましたが・・・

この同人誌即売会でいいところというのは、人と人、作者と読者、作者と作者が直接交流できるところにあるってことで、僕はそれを再認識することが出来ました。冬コミも一般参加しようと思います。素晴らしい時間を共有できたことに感謝。




以上、レポートはこんな感じです。稚拙な文章を最後まで読んでくださった方々ありがとうございましたっ。


夏休みも半分近くを消化して、残すところは一ヶ月半となりました・・・普通に考えて多いw
そのうち一ヶ月ぐらいを実家で過ごそうと思います。地元のひとはTwitter上ではなかなかオフ会に積極的らしいのでいろんな人達と会えそうです、別に出会い系とかそういう意味ではなく。
なんにせよ楽しい、単調ではない、起伏に富んだ帰省が出来るのは間違いなさそうです。

去年と違ってTwitterというツールを手にしていることだし、夏休みはもっともっと充実させるべくアクティブになりたいと思います。ちなみに去年は余裕で午前5時就寝で夕方まで寝てたりしてた・・・過去記事をあさったらわかると思います^q^

さてさて。

時候としては「残暑見舞い」なのですが、今年の夏はまだまだ暑くなりそう。皆さんも夏バテや熱中症には気を付けて。

それではまた。



(title:僕らの夏の夢/山下達郎)

こんばんは。

今日の話題はコアだから知らない人は気にせずにスルーでいいよ!



久しぶりにニコ動見てみたら、「組曲」で有名なしも氏がメドレーの新曲を昨日UPしてた。
なんとすでに30万再生を突破!今回もカオスな選曲となっています(・∀・)


『七色のニコニコ動画』by しも



【曲目】

01 ブラック★ロックシューター/supercell
02 Heavenly Star/元気ロケッツ
03 Do-Dai/中川浩二
04 みwなwぎwっwてwきwたwww(篠笛禁断症状L5) /しましまP
05 Under My Skin/Paffendorf feat. Leyla de Vaar
06 ナイト・オブ・ナイツ/ビートまりお
07 ダンシング☆サムライ/カニミソP
08 サンドキャニオン/ゲーム『星のカービィ3』BGM
09 スカイハイ /ゲーム『星のカービィスーパーデラックス』BGM
10 ポップスター/ゲーム『星のカービィ64』BGM
11 Got The Groove/SM-Trax
12 亡き王女の為のセプテット/ZUN
13 Bad Apple!! feat. nomico/nomico(Alstroemeria Records)
14 俺ら東京さ行ぐだ/吉幾三
15 RAINBOW GIRL/VIPパートスレ「作曲できる奴ちょっとこい」43スレ437
16 Starry Sky/capsule
17 Hello Windows/ヒゲドライバー
18 最強パレパレード/平野綾、茅原実里、後藤邑子
19 空/神前暁
20 celluloid/baker
21 初音ミクの消失/cosMo(暴走P)
22 ライオン/May'n、中島愛
23 星間飛行/中島愛
24 ニホンノミカタ -ネバダカラキマシタ-/矢島美容室
25 promise/広瀬香美
26 魂のルフラン/高橋洋子
27 ワールドイズマイン/supercell
28 おてんば恋娘/ZUN
29 TOWN/ゲーム『THE IDOLM@STER』BGM
30 ぽっぴっぽー/ラマーズP
31 溝ノ口太陽族/manzo
32 崖の上のポニョ/藤岡藤巻と大橋のぞみ
33 (伯方の塩)/伯方塩業TVCM『伯方の塩』
34 smooooch・∀・/ゲーム『beatmaniaIIDX 16 EMPRESS』収録曲/kors k
35 ダブルラリアット/アゴアニキP
36 ってゐ!〜えいえんてゐver.〜 /秀三(石鹸屋)
37 炉心融解/iroha(sasaki)
38 おジャ魔女カーニバル!!/MAHO堂
39 青く燃える炎/佐橋俊彦
40 ザ・レギュラー/ミュージカル『テニスの王子様』劇中曲/佐橋俊彦
41 ハンマー状態/ゲーム『ドンキーコング』BGM
42 RED ZONE/『beatmaniaIIDX 11 IIDXRED』収録曲/Tatsh&NAOKI

(※9:40〜11:10付近のカオスエリア)

01 粉雪/レミオロメン
02 Endless Rain/X
03 アンインストール/石川智晶
04 true my heart/ave;new feat.佐倉紗織
05 レッツゴー!陰陽師/矢部野彦麿&琴姫 With 坊主ダンサーズ
06 魔理沙は大変なものを盗んでいきました/藤咲かりん(IOSYS)
07 ふたりのもじぴったん/古原奈々
08 SKILL/JAM Project
09 Dr. WILY STAGE 1/松前真奈美
10 つるぺったん/Kana(Silver Forest)
11 ハレ晴レユカイ/平野綾、茅原実里、後藤邑子
12 ガチャガチャきゅ〜と・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
13 エージェント夜を往く/LindaAl-CUE
14 あいつこそがテニスの王子様/佐橋俊彦
15 you/dai
16 もってけ!セーラーふく/平野綾、加藤英美里、福原香織、遠藤綾
17 Help me, ERINNNNNN!!/ビートまりお(COOL&CREATE)
18 GO MY WAY!!/神前暁
19 エアーマンが倒せない/せら
20 メルト/supercell
21 Little Busters!/Rita
22 God knows.../平野綾
23 (チーターマンのテーマ)/ゲーム『チーターマン2』BGM
24 創聖のアクエリオン/AKINO
25 みくみくにしてあげる♪/ika
26 caramelldansen/Caramell
27 U.N.オーエンは彼女なのか?/ZUN
28 真赤な誓い/福山芳樹
43 Don't say “lazy”/桜高軽音部
* 時報(ニコニコ動画)/ニコニコ動画運営
44 Reach Out To The Truth/目黒将司


とりあえず、カオスゾーン突入前の42曲のうち半分以上知っている人は重症だと思います^^;
自分は新生活始めてからはニコ動とは縁を切っていたのでわからない曲多数\(^o^)/・・・と思ってたらちょうど半分知ってたwww

選曲について一言。
celluloid入ってたのが驚き。ボカロ初期の名曲だったので懐かしかった。

では今日はこれでノシ

「3月9日」は一度使ったネタなので使わないぜ。それよか大事なことが昨日あっただろうがjk


ブログのほうではプレイ前に第一印象の感想を書いてみましたが、今回はちゃんと東方星蓮船(体験版)をプレイしてみた!以下システム、ストーリー、スペカ、音楽、キャラに分けてレビューを行いたいと思います。無茶苦茶長いんで注意!


*この先は、1面から3面に係わるそう強烈でもないネタバレがあります
 クリアしたか諦めたか、そもそもどうでも良い方のみ見てください


           この先、一千里
              ↓

































【SYSTEM】
パワーとボムが分離されました。これは大きい。うかつにボム撃てません。

が、

特定の妖精を撃破することで出てくる3色のミニUFOを、プレイヤーの目的(ポイントかライフかボムか)に合わせて取得し、全色or一色を揃えることで大UFOが出現。このUFOは画面内のアイテムを吸収する。それを10秒以内に撃破することで目的の効果が得られるというシステムが新たに導入されました。

【以下コピペ】
赤UFO
吸い込んだPアイテムが同量の点アイテムに変化する パワーがMAXだと変化量が2倍
UFO撃破時に残機のかけらと赤UFOアイテムを放出する
腹一杯アイテムを吸い込ませると、腹一杯になった時点で残機のかけらを一つはき出す

緑UFO
吸い込んだ点アイテムが2倍になる
UFO撃破時にボムのかけらと緑UFOアイテムを放出する
腹一杯アイテムを吸い込ませると、腹一杯になった時点でボムを一つはき出す

青UFO
吸い込んだ点アイテムが2〜6倍になる
UFO撃破時に青UFOアイテムを放出する
腹一杯アイテムを吸い込ませると、変化量が8倍固定になる

虹UFO
Pアイテムが2〜3倍の点アイテムに、点アイテムは同量のPアイテムに相互変換される
UFO撃破時にUFOアイテムを放出する(初期色はランダム)
腹一杯アイテムを吸い込ませると、腹一杯になった時点でUFOアイテムを一つはき出す
【以上、http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1236530467/ より】

これを分かっているのといないのでは、ゲームの進めやすさ(orポイントの稼ぎやすさ)に大きな差が出ることを実感。妖々夢の決死結界とかと重要度が比べ物になりません。

ちなみに赤UFOばかり狙えば、余裕で3面で残機フルになるみたいですw
だから赤のみ狙ってピチュる→ボムゲー、になる気がします。
ただ、死ぬとパワーが落ちてジリ貧になるため、きついと思われます。クリア重視ならば青を完全スルーで「赤オンリー、時々緑」を狙いましょう

また、UFOを追う動作がリスキーになっているのも事実。「おっ赤になった!」と思って夢中で画面上部に突っ込んで死ぬこともよくありそうです。これが死因な人多数。
また意図したUFOを獲得出来ず、不要な色のUFOを避けようとするあまり事故るケースもみられます。

ただ、このシステムによってプレースタイルが広がったのはいうまでもありません。素晴らしいシステムだと思います。


【STORY】
武器選択の時点で目的が異なる。武器2通り×3人で6パターン。よって割愛
史実や会話、readme.txt等あらゆる方向からラスボス候補が推測されています。人魚か尼か、はたまた魅魔か蓮子か。

http://www.47news.jp/CN/200712/CN2007122201000086.html
↑800年前の財宝が詰まった船だそうで。これはストーリーと関連ある記事かなあ?


【BATTLE】
「覚えゲーは褒め言葉」 by ZUN
パターン少ないわけではない。が、雑魚敵が固定弾ばかり撃ってくる。
Normal結構大変。そもそも体験版なので難易度は気にするべきではないが。
また、3面ボス攻撃は軟弱なPC使ってると処理落ちしまくり。地3面と似た感じ。

今回はボムの威力が素晴らしい(スペカ1つは余裕でぶっとばせてしまう程度)ので、ガンガン使いましょう。そしてライフに余裕があれば緑UFOをとるべし。

針巫女(霊夢A)のボム持続時間が異常。Bは毎度、威力イマイチな誘導弾(誘導性能は低い)
新規参入の早苗さんはボム超かっこいい&強い。AよりBのほうが雑魚潰しやすい。ただ弾が多く出るので見づらくなる。
マスパ(魔理沙A):復活万歳→突出しない威力→発動中移動遅くてUFO逃す→\(^o^)/

魔理沙B:ワイド、フルパワーで前方、後方弾射出×2。使えないわけではない。しかし後方不要。

【BGM】もちろん3面まで
地味。すなわちガツンとした印象を与える曲がない。
道中が忙しいという理由もあるが。。
唯一の例外が1面ボステーマ曲「小さな小さな賢将」。これはすごい。
あと、ZUN流トランペットがないです。そこが地味さを出してる感じ。

【CHARACTER】
全体的に可愛くなってます。霊夢は紅魔郷タッチでした。魔理沙はカッコいい服装に変わりました。
早苗さんは普通です。ただ会話がどんどん黒くなっていてます。参考までに台詞の一部をコピペ。

早苗「そんな○○くて○○みたいな○○
  誰も○○ないと思いますけど」
早苗「大体、その○○はなんなのよ
  茄子みたいな○○してさぁ」
早苗「ただ、私が○○からそんな○を○されたら
  ○○○て○○○濡れて○○○かな〜なんて」

↑誰だ最初に伏字にしたやつはw

ボスについて。1面のおかげで十二支が一つ埋まりました。そして橙・お燐・デ○ズニーに命を狙われるようになりましたw
3面はZUNが酒飲み過ぎたんじゃないかと思える出来(いや、絵は良いよ?)w
可哀想なのが2面です。平凡な妖怪で健気とかどんだけだよ。

【まとめ】
全体的に絵の向上、新システム導入など、ZUNの試みが随所に見られます。
ただ、UFO追跡が事故率上昇に一役買っているので、初心者にはお勧めできません。花映塚で練習を積むのもアリだと思います。
目的によってスコアなどがかなり変動します。クリア派はかなりの確率で生存し、高得点派は他のプレイヤーと大きく差をつけることでしょう。

もう一度いいますが、これはまだ体験版の感想ですので、製品版がどうなるかは全く分かりません。それを留意してくれるとありがたいです。


最後に、この長ったらしいレビューを読んでいただき、本当にありがとうございます。
皆さんも、これを機に素敵な幻想郷ライフを!



こんばんは。

reitai6_catalog

赤りんご氏の絵です


博麗神社例大祭が無事に終了したようです。



ちなみに私は春日でクイズやってました。しかも朝からww


前回に比べてサークル数約1.5倍、会場面積約3倍というインフレ的拡大を続ける例大祭も、大きな混乱は無かったようです。

前日の夜遅くまでサークルの位置配置・巡回経路やペナルティについて教え、出陣する友達を影で支援してました。
結果、神主参拝コース(上海アリス直行の列)に並んだにもかかわらず、何とか準壁と島(すなわち中堅サークル・小規模サークル)の目当ての物を購入できたようです。壁サークル(すなわち大手)はほとんど無理ゲーでしたとさ。


※今回の例大祭参加者で、ペナルティ喰らったとか目的の同人誌が買えなかったといった理由で、失敗してしまった方々へ。
来年に備えて、雑念雑記はてな出張所を熟読するといいでしょう。このサイトは非常に丁寧に例大祭の参加方法・ルール・マナーを紹介していらっしゃります。
また、まいさんのを改良した、サークルカット傾向別色付配置図なる非常に便利な図も作製されており、目的のサークルへのルート設定に重宝しました。これでなんとか友人への指示が出せましたから。



さて、今回の目玉はなんといっても
本家の新作「東方星蓮船」(以下、星)体験版でしょう。
未プレイですがちょっと書かせていただきます。


実は前日に、神主ブログに簡易説明書の落丁になってしまった新作のあらすじが掲載されています。なかなかファンシーで胡散臭い内容。

早速ニコニコ動画に上げられたプレイ動画(もちろん3面までですが)を見る限り、全体の雰囲気が花映塚っぽい(地とはうって変わって、画面全体が明るく柔らかな雰囲気)。

また地の難易度の反動か、易しくなったという神主の発言がありましたが、敵の攻撃自体はそう易しくもないかなと感じました。自機狙いばかりだった地に比べ、星は定額給付金、じゃなかったバラマキ弾&固定弾が多い印象。
むしろ、今回新しく導入されたUFO出現システムがゲームを易しく進行させる鍵のようです。そういえばこのタイプの補助システムは無かったな、と思いました。


でも俺は思う。

『このUFOシステム、ツインビーじゃね?』
UFO撃って取得していく様子がどうもツインビー(こっちはベルを撃つ)に似てますw

(3/9:訂正しました。UFO撃っても色は変わりません。時間経過によってのみ変化。しかも変色しないUFOもあります)


そして1面のボスは・・・アレだ。キャラ自体が。あだ名がここまで早々と確定したやつは他にいるまいw

ん?どんなキャラデザか、だって?それはな・・・おや、こんな時間に(ry


自分の目で確かめてください(著作権的な意味で



そして3面まで見ていたところ。

・・・こっちはボスの攻撃が色々な意味でヤバい。

ん?どんな攻撃か、だって?それはな・・・おや、こん(ry

同じく自分の目で確かめてください(著作権的な意味で

+早苗さんが以前にも増して黒い。黒いよこの人w



結論:
星蓮船では

東方の常識に囚われては

いけないんですね!



概観すると、今回の作品はいつも以上にZUNのチャレンジ精神がふんだんに盛り込まれているようです。
体験版入手できなかった人は、本家サイトに上がるのを軽羹でも食べながら待ちましょう。

―それでは楽しい幻想郷ライフを!


(title:博麗神社町内会音頭//Vo.miko//IOSYS)

諸君、私はSAが好きだ
諸君、私はSAが好きだ
諸君、私はSAが大好きだ

デスマッチが好きだ
爆破ミッションが好きだ
奪取ミッションが好きだ
占領ミッションが好きだ
サブミッションが好きだ

ウェアハウスで
第三補給倉庫で
クラブナイトで
ラッシュで
マッドケージで

この地上に存在するありとあらゆるSAが大好きだ

開幕で投げられたボムが轟音と共に敵を吹き飛ばすのが好きだ
テロ部屋に現れた敵兵がフルバでばらばらになった時など心がおどる

ネタ武器がカラシニコフに打ち勝つのが好きだ
悲鳴を上げて階段から飛び出してきた敵兵をMG43でなぎ倒した時など胸がすくような気持ちだった

一人のTRGerが敵のBサイトを蹂躙するのが好きだ
恐慌状態のnoobが 既に息絶えた敵兵を 何度も何度もオーバーキルしている様など感動すらおぼえる

敗北主義の芋達をボムで一掃する様などもうたまらない
泣き叫ぶ新兵達が 私の発信した“Go Go”とともに 金切り声を上げるFAMASに ばたばたと薙ぎ倒されるのは最高だ

哀れな青チームがMP5やP90で健気にも立ち上がってきたのを
設置されたC4爆弾が 倉庫ごと木端微塵に粉砕した時など絶頂すら覚える

生け垣に潜むスナに滅茶苦茶にされるのが好きだ
必死に守るはずだった金閣が攻略され(ルールを知らない)新兵達が殺されていく様はとてもとても悲しいものだ

マッドで人数差に押し潰されて殲滅されるのが好きだ
グルカ使いに追いまわされ 新兵の様に穴に落ちるのは屈辱の極みだ

諸君 私はSAを 地獄の様なSAを望んでいる
諸君 私に付き従うSA好きの諸君 君たちは一体何を望んでいる?
更なるSAを望むか?
糞の様なSAを望むか?
弾薬数の限りを尽くし KD70%↑の敵兵を斃す 嵐のようなSAを望むか?


SA!! SA!! SA!!


よろしい ならばSAだ


だが、暗いネットの闇の底でチーター共に耐え続けて来た我々には
ただのSAではもはや足りない!!
大SAを!! 一心不乱の大SAを!!

我々はわずかに小数
MMORPGプレイヤーに比べれば物の数ではない
だが諸君は一騎当千の廃プレイヤーだと私は信じている
ならば我らは諸君と私で総兵力100万と1人の私設軍集団となる
我らを忘却の彼方へと追いやり、眠りこけているリア充を叩きのめそう
髪の毛をつかんで引きずり下ろし 眼(まなこ)をあけて思い出させよう

連中に恐怖の味を思い出させてやる
連中に我々の軍靴の音を思い出させてやる
SAには奴らのスイーツ(笑)脳には思いもよらない事がある事を思い出させてやる
1000人の精鋭部隊の集団で 世界を無料FPSユーザーで埋め尽くしてやる

目標 ニート大国 日本全域

サドンアタック作戦 状況を開始せよ

征くぞ 諸君





**************************

これを使って勢いで作った後悔はしていない
ネタが古い、分からないという異論は認める。是正意見求む。
サドンアタックについてはこちらから


あ、そういえばMELLってI've soundの人なんだね←


(title:Red fraction//MELL)

このページのトップヘ

FXデイトレー

ド