こんにちは。
年々更新頻度が下がっている当ブログですが、本年もよろしくお願いします。
今回はフランスでプリペイドSIMを購入した話です。


昨年の春、フランスに一週間ほど旅行していました。

旅立つ直前、携帯用のネット回線が欲しいなと思ってまず検討したのがモバイルWi-Fiのレンタルでした。が、調べてみると一日980円(3G通信、フランスの場合。国・地域によって結構違います)はかかる上に通信容量の制約が厳しく、レンタル自体にも事前予約が必要だったりして、早々に却下。
それじゃ、現地でプリペイドSIMを買えばいいのでは?となりますよね。ここでSIMフリー版iPadの出番です。

選んだキャリアは仏最大手のOrange。パリ市内ならば結構な数があるので大抵の地区でオレンジ色の看板をすぐ見つけられると思います。

一番の問題はコミュニケーションです。ここはフランス、軽々しく英語が通じる国ではありません…地方のショップでは英語のできる店員さんがいないかもしれません。自分が行った店舗、一人は英語ペラペラでしたが、不幸にも他の観光客の対応でつきっきりでした。

その時ちょうど対応してくれたのは「私英語めっちゃ苦手だよ?いいの?」と困惑しつつも話しかけてくれた女性店員さん。フランス語と英語とジェスチャーをごた混ぜにしつつ、なんとか意思疎通をはかることができました。
アドバイスとしては、とりあえずフランス語が全く出来なくてもボンジュールとメルシーだけは言いましょう!あ、この人頑張って話しかけてくれてるんだなってのが伝わります(笑)

購入の際にはパスポート、住所(ホテルの住所でOK)、現金またはクレカが必要になります。

今回買ったものは
・WP Let's go Prepaid 4G(la pochette pret-a-surfer)
データ通信専用SIMカード。スマホだと通話込みプランを案内されるかもしれないです。
・Les recharges Internet Mobile(1 Go)
いわゆるリチャージ、容量の追加購入です。1GB10ユーロ。使用期限は7日間。
ちなみにフランス語ではギガバイト(GB)をギガオクテット(Go)と表します、覚えておきましょう。

IMG_1476

購入したnanoSIMカード。microSIM,SIM用アダプターも付属しています。

IMG_1475

レシート。たったの19.9ユーロ(約2600円)で上限1GBの通信が7日間可能になりました。
SIMカード自体は12ヶ月間有効だそうです。

SMSで送られてきたアクティベーションコードを入力し、認証が通った旨の通知が届く(ここらへんうろ覚えです)も、なぜか繋がらない。自分も店員さんも分からず、「APNが入力されていない」ことに気付くまで小一時間かかりました…APNは端末によっては自動入力される場合もあるみたいで、個別に対応するしかなさそうです。

APN: orange.fr
Username: orange
Password: orange

ネットで調べたAPN情報を適当に入力するとあっさり4Gの表示が。ほっとしました。

実際に使ってみたところ、パリは当然のこと、他の都市や幹線道路でも4Gが繋がり、移動中でも遠慮なくGoogleMapが使えるのには本当に助けられました。パリからモンサンミッシェルに向かう高速道路ではちょくちょく3Gでしたが、あれだけ地方でも圏外になることはほとんどなく、想像以上に回線網が充実していることを体感しました。やはり店舗数やプランの豊富さ、カバー率を考えるとOrangeで購入するのがベストではないかと思います。



パリでの痛ましいテロ事件を見聞きしてからは、フランスの街並みをたびたび思い返すようになりました。
当時も何かと騒がれていた時期でしたが、最近はセキュリティの強化や各種イベントの中止などで旅行者が不自由な思いをすることも多くなるでしょう。そういった時にスマホから即座に情報が得られれば、大いに助かるのではと思います。

この記事が一人でも多くの旅行者の手助けになるよう願っています。



【参考記事】

海外プリペイドSIM導入マニュアル――「ルクセンブルグ+パリ2014年」編 - ITmedia Mobile
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1406/30/news108.html

『フランスでSIMフリー 2014』 [パリ]のブログ・旅行記 by アイアムOKさん - 4travel.jp
http://4travel.jp/travelogue/10915708

nemu_o's dialy:Orange(フランス)/WP Let's go Prepaid 4G(la pochette pret-a-surfer) http://blog.livedoor.jp/nemu_o/archives/1837428.html

recharges prepayees Mobicarte - Orange mobile (フランス語)
http://boutique.orange.fr/mobile/recharges-mobicarte#internetMobile
このエントリーをはてなブックマークに追加