かなりご無沙汰していました。丸一年ぶりの更新になります。

季節の変わり目を少しすぎた頃ですが、いかがお過ごしですか?

私は見事に風邪をひきました^o^皆さんはくれぐれもお気を付けください。

さて、本題です。

以前の記事でPowerShot S110を紹介しましたが、気付けばあれから一年。
軽量コンパクトなこの機種はどこでも気軽に持っていけるのが強みでした。
今回は撮影したものの一部を載せていこうと思います。というか昨年の京都旅行の記録です。

・・・

IMG_0249

夜行バスで京都まで向かいます。
マクロ撮影で後景がばっちりボケていていいですね。
今回は数ある夜行バスの中でもサービスがちょっと良いらしいVIPライナーを選んでみました。東京発の場合は八重洲北口からほど近い場所に専用ラウンジが設けられており、出発までの待ち時間がとても楽でした。
IMG_0274

まず向かったのはここ、糺の森。下賀茂神社があるところですね。
緑がまぶしい七月の京都、当然のごとく暑かったです笑
IMG_0282

御手水。
IMG_0285

下賀茂神社の門。ビビッドに写る設定にしてみました。
IMG_0328

舞台はころっと変わり、夜の伏見稲荷大社に。
IMG_0332

提灯とかの被写体はとても綺麗に写ります。
IMG_0343

昼間とは全く異なる雰囲気が漂う千本鳥居。
光量が少ない環境ですがほぼ手ブレなしで撮れました。GJ!
IMG_0387

ちょうど祇園祭の時期だったので、四条河原町で神輿を撮影。
30分ぐらい前からスタンバった甲斐がありました。
IMG_0424
IMG_0420

四条通からすこし入ったところにある、錦天満宮。
森見登美彦作品でちょっと話題になったせいか、「幻の亀の子たわし」を求める絵馬もあったりしてくすっとしてしまいました。
IMG_0427

これも祇園祭の一環だったと思います。お馬が通る。
IMG_0432

夜は五行というラーメン屋さんに。雰囲気◎
IMG_0437

焦がし醤油ラーメンは特有のしょっぱさもありましたがとても美味でした。
IMG_0454

夜の花見小路。京都の隠れた名スポットです。
IMG_0484

花見小路の路地裏。
こういういかにも外国人が好きそうな街並みをしっかり整備してるのが京都の良さですね。
自分もそういうの、大好きです。
IMG_0477

先ほどの裏通りにある「京きなな」。
きなこアイスのおいしいお店です。他にも季節限定のベリーソーダとかあって目にも楽しかった。
IMG_0501

IMG_0503

暑さをこらえながら向かったのは建仁寺。
有料で一般開放していますが、猛暑の中を閉門間際に訪れたためか、広大な畳と縁側を独り占めできました。まさに「田舎のおじいちゃん家」。観光客だらけの祇園に疲れたら来てみては。


という感じで、ビビッドに撮れるし夜景にもけっこう強いカメラを持ち歩き始め、外出の楽しみが一段と増えた一年になりました。まあ今年の夏に一眼レフを手に入れてしまったわけですが。一眼の話はまた別の記事で。