京都旅行2日目。

おはようございます… #nemui
posted at 09:19:53


京都大学の人に泊めてもらったので、今日はまず京大を見学することにしました。残念ながら単独です…
9月上旬、重いキャリーケースをがらがら引きながら炎天下の京大吉田キャンパスをうろうろしている人が居たらそれは私です。

まず向かったのがここ。


ふるい!!(@ 京都大学 吉田寮) http://4sq.com/cSS9st
posted at 09:50:31



予想を遙かに超えたボロ古さに驚愕しつつ写真をパチリパチリ。

↑かつてここは食堂だったらしい。いまはもうその機能を失っているようです…ていうか地震きたら大丈夫なのかこの建物は!w



↑サークル棟らしい。音楽系が多いのか、窓からダンスミュージックが流れてきたり玄関部分でチェロを練習する人がいたりとわりと賑やかでした。


吉田寮についてはWikipediaあたりが参考になるでしょう。現存する日本最古の学生寮で、その陰には巨大な権力があるとかないとか…(京大生談)

さらに対象におそるおそる接近してみました。


↑入り口。はっきり言って雰囲気が怖い。中から何回生か分からないような人が出てきそう。
中に突入する勇気はありませんでした\(^o^)/


ここが過去の学生運動の一大拠点、多数の著名人を輩出した寮か…と感慨にひたりつつ退散。
長居しているとなんか怖かったので…w




この後は京大構内を歩き回りました。めちゃくちゃ暑い上に日曜日だったので人気もほとんどなく、西日本最高峰の“最高学府”は静かな佇まいを見せていました。

朝ごはん買うー (@ 京都大学生協 吉田ショップ) http://4sq.com/c5X0N3
posted at 10:10:05


開いたばかりの生協購買部でおにぎりを食べて、引き続きキャンパス内をうろうろと。


総合なんとかとかいった建物だった記憶。清掃員のおじさんぐらいしかいない程閑散としていました



正門を入ってすぐ正面に聳える有名な時計台。青空と樹木の緑にエボニーカラーが映えますね。
ここから薔薇色のキャンパスライフを夢見る数多の新入生達の単位に追われる大学生活がスタートするわけです(白目


構内に潜入。生協運営のカフェでしょうか。しゃれた内装でした。うちの大学にも来い。


時計台を横から。

他にもいろんな建物を見ましたが写真はなしです…あまりにも暑くて写真撮り忘れていました、うへぇ。
この後向かったのはキャンパスの東側に位置する吉田神社。そう、受験生が合格祈願すれば浪人し学生が学業成就祈願すれば必ず留年の憂き目に遭うという恐怖のジンクスをもつスポットです。でも自分は…





友人の健康を祈ります。 (@ 吉田神社) http://4sq.com/bicBP3
posted at 10:54:32


何も知らずにバッチリ参拝。
しかし祈願したのは学業成就ではなく健康なんですよねー、なんか直感的にやばいと思ったのでしょうか。
まあこんなところに来なくても取れない単位は取れないんですよ!(




一番下の写真は分社というやつで本社から数分歩いたところに位置しています。真夏の太陽が燦々と照りつけていたので人はいませんでした。いるわけないか…w


そして吉田神社と京都大学を脱出することに。向かう先は嵯峨・嵐山


↑京阪の特急車両が豪華で二階建て車両もついてて正直のぞみより快適で意味が分からなかったのですが、あれは車両が余ってるのをまわしたものらしいです。さらに戦後から近年までずーっと同じ型の車両を使ってて、リニューアル直後だからやたら新しいとか!


さて、京都は碁盤の目を持つにもかかわらず御所があるために嵐山まで直線的に行くことが出来ません。何度か電車を乗り換えていきます。

久しぶりにきた。 (@ 京阪 祇園四条駅) http://4sq.com/62VrB2
posted at 12:22:29


特急! (@ 阪急電鉄 河原町駅 (Kawaramachi Station)) http://4sq.com/6NcoEc
posted at 12:30:24


乗り換えーっ (@ 阪急 京都線 桂駅) http://4sq.com/54dluS
posted at 12:43:32






ついたーねむいー (@ 阪急嵐山駅) http://4sq.com/9Gruej
posted at 12:53:05


嵐山に到着。
実は修学旅行の宿泊地はここの旅館で、2度目の訪問となります。

風が涼しいです。 (@ 渡月橋) http://4sq.com/c8KSSH
posted at 13:16:55


屋根付きの休憩所でぼーっとしてる。
posted at 13:20:35


あまりの日光の強さと風の涼しさに。

休憩所から桂川上流をのんびり眺めていましたが、この調子だと日が暮れてしまうので出発することに。


嵐山と言えば渡月橋、渡月橋といえば嵐山。




いかにも「僕木造だよー」と言わんばかりの雰囲気ですがバリバリ鉄骨と鉄筋コンクリートとアスファルトの塊です。木なのは欄干だけ。


桂川上流。観光用の渡し船の姿もちらほら見ることができました。




さて、渡月橋との久々の再会を果たしたところで前回いけなかった嵯峨方面を攻略していきます。
目指すは竹林の小径と呼ばれる京都の名風景。

嵐山近辺はこういう外装のお店がほとんどです。素敵。

さっきの写真のお店のある角を左に入ると道が細く細く先に続いているのが分かります。高まるわくわく感、そして。


永遠亭にはいけますか? (@ 竹林) http://4sq.com/cAwInd
posted at 14:12:39


「おおーっ」て感じ。この竹林、思ったより広い範囲に分布しているようです。ここも人力車のルートのようで、車は進入禁止ですが観光用のこれは入れるみたいです。
隣は大本山天龍寺なのでとても静か。たまにJRの列車が通る音が聞こえてきます。

そして竹林の先に唐突に現れたのがこの神社。

静かなところ。 (@ 野宮神社) http://4sq.com/bktwvg
posted at 14:24:48


野宮神社に奉納してきました。 http://movapic.com/pic/201009061437584c847e3680dd8
posted at 14:37:59



いろんな人と出会えたのはTwitterのおかげです。

I just unlocked the "Super User" badge on @foursquare! http://4sq.com/aVLSGB
posted at 14:24:48


foursquare大活躍、ていうかやりすぎです。でも記憶を整理するときにすごく便利です。

神社をでてすぐ左手の道を進むと、線路に出会いました。どうやらJRと嵯峨観光鉄道の路線のよう。

こういうまっすぐの線路を見ると思わず真ん中で立ち止まって写真を撮りたくなるのは人間の性というもの!

ちょっと道を引き返して、竹林をさらに進んでいくことに。


うおー、竹林!えーりん!永遠亭!と興奮したい。した。

「竹林の小径」の末端でルートが分岐します。一つは展望台へ、もう一つは御髪神社というところとトロッコ嵐山駅に向かうルートがありましたが写真がないのでトロッコ駅ルートは省略します。

展望台に向かうべくさらに10分ほど山を登っていきます。そんなにきつくはないです。

陽光を反射してきらめく穏やかな桂川と木々の緑に覆われた稜線の美しい山々、いい景色です。


展望台を下りてふたたび渡月橋とご対面。上流からの眺めの方がいいかも。

この時点ですでに陽は傾き始めていました。この日はだいぶ歩いて足が棒になりかけてたので探索はこのくらいに…
実は空腹で死にそう…


だったので。

遅い昼ご飯を。 (@ 琴きき茶屋) http://4sq.com/978Zmc
posted at 16:05:37


山かけ花そば、いただきますっ http://movapic.com/pic/201009061608354c84937391df1
posted at 16:08:36





食事提供時間は過ぎていたのですが(早っ…)、店員さんが快く作ってくれると承諾してくれました。琴きき茶屋というところですが、渡月橋を渡ってすぐ左側の角にあるお店です。お抹茶と甘味もあるのでおすすめ!

あっというまに夕日がぎらぎらと差す時間帯に突入。友人宅にお泊まりに帰り(?)ます。


嵐山を離れます。
posted at 16:29:50


嵯峨野の竹林、特にいい雰囲気でした。楽しめましたっ (@ 阪急嵐山駅) http://4sq.com/9Gruej
posted at 16:45:23


ねむねむ (@ 阪急電鉄 河原町駅 (Kawaramachi Station)) http://4sq.com/6NcoEc
posted at 17:06:16


準急逃した… (@ 京阪 祇園四条駅) http://4sq.com/62VrB2
posted at 17:22:04


I'm at 京阪 深草駅. http://4sq.com/ajL64Z
posted at 17:36:36


帰宅っ (@芝カフェ )
posted at 17:59:00



歩きに歩いた2日目の夜。

夕ごはん!しばちゃん作! http://movapic.com/pic/201009062049144c84d53a3baf2
posted at 20:49:15



ペペロンチーノたべたっ、美味しかった! ( @Shiba_ かふぇ)
posted at 21:14:37



あしたはどこへいこう、なにをしよう。
posted at 21:48:25


こんな日々がずっと続けばいいのに。
posted at 21:48:37


いろんなものを見て聞いて体験して感動すれば、きっとその人の中に残ると思う。鮮明な記憶でなくても、語りが豊かになる。
posted at 21:54:18



そろそろねますっ
posted at 23:24:02


おやすみなさいっ
posted at 23:24:38



これで旅の2日目が終わりました。これだけ書いたのにまだ2日しか経ってないなんて!w


2日目に訪れたところ:京都大学、吉田神社、嵐山、嵯峨、竹林の小径


さて、次はやっと3日目です。が、予告しておくと3日目はあまり動いていないんですよ、主に

夜更かしとか夜更かしとか夜更かしのせいで(

順当に文章多目の日記になると思います。ついでに言うと、どう見ても三部構成にする気力がないので見ての通り一日あたり一エントリになります、乞うご期待!