いまさらかよ!ってツッコミは無しの方向で。第七回博麗神社例大祭レポ。


前日。なぜか12時間睡眠をかまして午後4時に起床。いやちがう、これは寝過ごさないための万端の準備なのだっ!

頭ぼーっとしつつ、ついったーしつつサークルチェック(今さら)をして朝を待つことに。10時ごろからTwitter上で寝始める人がぼちぼちと…自分はもちろん寝れないわけで^o^

このとき一部のエクストリーム入稿をしたサークルで、プレスが間に合わない→新作頒布が不可能になったという知らせがTLにちらほら流れてきて、その中に君の美術館とかがあって悲しみにくれる。なぜこうも芸術家達は期日ギリギリを目指すのだろうか…!


****


寝れない、と思ったら案外寝れるもので、2時就寝4時起床を成し遂げる。
たぶん朝飯はパンだった。今度は睡眠不足で頭がぼーっとしている。

始発でりゅううううううう!! RT @SUNAO_: らめぇぇぇぇ電車きちゃうぅぅぅぅぅ!///
posted at 04:34:19

こんな発言をする程度には頭がおかしかったみたいだ…



5時半に電車に。さむい。下手したら冬コミ並み。

6時半ぐらいに大井町駅に到着。ここでりんかい線に乗り換えるわけだが、毎回乗り換えのために猛ダッシュする不逞の輩が後を絶たない。動画が投稿サイトに上がってると思うけど、東横の始発→りんかい線はとにかくやばい。
今回は若干遅めの電車だったので、そうひどい混雑はなかった。が、明らかに雰囲気が違う。


りんかい線やビッグサイト周辺で見ていて思ったのは、コミケと比べて年齢層が全くもって若いってこと。なかには中学生と思しき輩も…あと、女性率は決して低くはないと感じた。たしかに東方は男性向けの割合が低いことで知られているし、不思議じゃないのかもしれない。

混雑する電車で耐え、無事に国際展示場駅に到着。以前のコミケオフでも会った人たちと合流して待機列にぞろぞろと向かう。ここからが忍耐の時間だった。3月半ばのお台場は寒かった・・・


海から冷たい風が吹き付けるなか待つこと3時間。
とうとう待機列が動き始める。そして湧き上がる拍手。


10:00、第7回博麗神社例大祭、開催。




どどどどど…という地鳴りを実際に聞いた気がする。列が動かないのはいつものことらしい。20分ほど待機して東ホールに入ることができた。案外余裕?


目指すは東3、音楽関連のサークルが数多く並んでいる領域に。

岸田教団、hounoriさん、いえろ〜ぜぶら、東京アクティブNEETs、白いしましまうさぎなどをまわって、昼ごろには一応見たいサークルはコンプリート。そのあとは外に出て休憩したり、企業ブースをのんびりみてまわるなど。

あと、Twitterで知り合った人で同人活動をしている方のところに挨拶に行ったりしました。どこの馬の骨とも知れない私にただで新刊を渡してくださった方もいて感謝感激、恐れ多かった……!

休憩場所・コスプレ場所として使われている東2に向かうと、pixiv集合絵コーナーの奥の壁一面に絵がたくさん描かれているのを見つける。いわゆるフリースペースで、素晴らしいクオリティの絵がキャンバスいっぱいに描かれているのを見てちょっとした感動を覚える。自分もちょこっとだけ絵が描けたらいいのになぁ、なんておもいつつコスプレのレベルの高さに目を細めつつ思いました。


大体見るべきところを見終わって、ガリレアのベンチに腰掛けると途端に強烈な眠気が。もうだめだとおもいつつ軽く寝。



終了時刻の4時前にはビッグサイトを離脱して、寒風吹き荒れる中オフ会の場所へ移動する。そこでは既に何人かが来ていて、初めて名刺が活躍した瞬間になった。




その後は新宿で焼肉。オフ会の人数がいつの間にか30人ぐらいになっててびっくり。

大人数オフは2度目でしたがなんとか乗り切ることができました。8割方は名刺のおかげです。



そして。
例大祭より無事帰宅しました。素晴らしい一日をありがとう!
posted at 20:42:07



ちなみに戦利品はこんな感じでした。



はじめてのれいたいさいはこれでおしまい。コミケとはちょっと違う雰囲気で、東方オンリーだけあって楽しさ二倍でした!


****


というわけで例大祭レポはこんな感じです。
はじめは文字の羅列でしたが大幅校正&推敲に伴い駄文程度まで進化しました(汗)最後まで読んでくださった方ありがとうございました!


********


そういえば春ごろにいくつか書くべきネタを挙げていた気がしなくもないので確認してみました。

◎夏コミレポ
◎例大祭レポ

あとは…

×鎌倉〜江ノ島旅行レポ
×読書感想
×京都旅行レポ←NEW!

ぐらいでしょうか。京都から帰ってきたばっかりなので、記憶が鮮明なうちに書いておきたいものです。それではまた!




(MUSIC:lazy red sans/flap+frog)
このエントリーをはてなブックマークに追加