社会人として、知っておくべき……? 働く女性に聞いた「実は、違いの良くわからないこと」ランキング


何かと残念なランキングですね。社会に出る人間がこのようでいいとは到底思えません…
特にFXをしている身としては1位が残念すぎます。


株取引は株、FXはドルや円、ユーロなどの通貨を取引します。

株取引は株価変動による差益を狙うほかに、配当金がある、大量保有によって発言権が増す、株主優待によってさまざまな特典(例えば航空会社なら格安で航空券が買えたり、居酒屋チェーンの持ち株会社ならお食事券が貰える)が得られるなどの特徴があります。

FX(Foreign Exchange、外国為替証拠金取引)は通貨値上がり/値下がりによる利益を目指します。いわゆるキャピタル・ゲインですね。
FXではインカムゲインは得られない代わりに、スワップという各国の金利差による通貨受け取りが得られる場合があります(もっとも、スワップ自体は小額で、逆に支払いの場合もある)。また、最大の特徴である証拠金制度により、少ない金額でその10倍〜100倍程度(もちろん1000倍とかもある)の取引が可能になる(これをレバレッジという)メリットがあります。このため株よりも掛かるコストは断然少ないです。

株とFXに関する説明はこんなものでしょうか。


あと、気になったのは9位。自分も「謙遜語」と聞いて「そんなものあったっけ?」となったので調べたところ、謙譲語と謙遜語に違いは無いことがわかりました。謙遜=自分をへりくだること、なので謙譲と同義だということです。
日常生活では「謙譲語」と言うのが一般的ではないでしょうか。こんなことで議論するより、実際の敬語の扱い方をきちんと学んだほうがよっぽど有意義だとは思いますが笑




自分も社会に出たときに恥をかかないためにも社会常識はしっかりと身に付けたいものです。

そこで、対象は高校生になるのですが、株とFXの違いなんて余裕で分かるようになる大会が今年も開催されますよ。その名も



第四回エコノミクス甲子園



…なんか恣意的過ぎるかな、この流れ(笑)

というわけで、学校では習わないような金融経済の知識を問うクイズ大会、エコノミクス甲子園が今年は全国20会場に拡大して開催されます!

全国優勝&NY旅行を目指して立ち上がるのもよし、友達との思い出作りにエントリーするもよし、無料配布のお弁当目当てに参加するもよし(笑)


高校生の人たちは奮ってご参加下さい!

僕からは以上です。ではノシ
このエントリーをはてなブックマークに追加