「3月9日」は一度使ったネタなので使わないぜ。それよか大事なことが昨日あっただろうがjk


ブログのほうではプレイ前に第一印象の感想を書いてみましたが、今回はちゃんと東方星蓮船(体験版)をプレイしてみた!以下システム、ストーリー、スペカ、音楽、キャラに分けてレビューを行いたいと思います。無茶苦茶長いんで注意!


*この先は、1面から3面に係わるそう強烈でもないネタバレがあります
 クリアしたか諦めたか、そもそもどうでも良い方のみ見てください


           この先、一千里
              ↓

































【SYSTEM】
パワーとボムが分離されました。これは大きい。うかつにボム撃てません。

が、

特定の妖精を撃破することで出てくる3色のミニUFOを、プレイヤーの目的(ポイントかライフかボムか)に合わせて取得し、全色or一色を揃えることで大UFOが出現。このUFOは画面内のアイテムを吸収する。それを10秒以内に撃破することで目的の効果が得られるというシステムが新たに導入されました。

【以下コピペ】
赤UFO
吸い込んだPアイテムが同量の点アイテムに変化する パワーがMAXだと変化量が2倍
UFO撃破時に残機のかけらと赤UFOアイテムを放出する
腹一杯アイテムを吸い込ませると、腹一杯になった時点で残機のかけらを一つはき出す

緑UFO
吸い込んだ点アイテムが2倍になる
UFO撃破時にボムのかけらと緑UFOアイテムを放出する
腹一杯アイテムを吸い込ませると、腹一杯になった時点でボムを一つはき出す

青UFO
吸い込んだ点アイテムが2〜6倍になる
UFO撃破時に青UFOアイテムを放出する
腹一杯アイテムを吸い込ませると、変化量が8倍固定になる

虹UFO
Pアイテムが2〜3倍の点アイテムに、点アイテムは同量のPアイテムに相互変換される
UFO撃破時にUFOアイテムを放出する(初期色はランダム)
腹一杯アイテムを吸い込ませると、腹一杯になった時点でUFOアイテムを一つはき出す
【以上、http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/computer/41116/1236530467/ より】

これを分かっているのといないのでは、ゲームの進めやすさ(orポイントの稼ぎやすさ)に大きな差が出ることを実感。妖々夢の決死結界とかと重要度が比べ物になりません。

ちなみに赤UFOばかり狙えば、余裕で3面で残機フルになるみたいですw
だから赤のみ狙ってピチュる→ボムゲー、になる気がします。
ただ、死ぬとパワーが落ちてジリ貧になるため、きついと思われます。クリア重視ならば青を完全スルーで「赤オンリー、時々緑」を狙いましょう

また、UFOを追う動作がリスキーになっているのも事実。「おっ赤になった!」と思って夢中で画面上部に突っ込んで死ぬこともよくありそうです。これが死因な人多数。
また意図したUFOを獲得出来ず、不要な色のUFOを避けようとするあまり事故るケースもみられます。

ただ、このシステムによってプレースタイルが広がったのはいうまでもありません。素晴らしいシステムだと思います。


【STORY】
武器選択の時点で目的が異なる。武器2通り×3人で6パターン。よって割愛
史実や会話、readme.txt等あらゆる方向からラスボス候補が推測されています。人魚か尼か、はたまた魅魔か蓮子か。

http://www.47news.jp/CN/200712/CN2007122201000086.html
↑800年前の財宝が詰まった船だそうで。これはストーリーと関連ある記事かなあ?


【BATTLE】
「覚えゲーは褒め言葉」 by ZUN
パターン少ないわけではない。が、雑魚敵が固定弾ばかり撃ってくる。
Normal結構大変。そもそも体験版なので難易度は気にするべきではないが。
また、3面ボス攻撃は軟弱なPC使ってると処理落ちしまくり。地3面と似た感じ。

今回はボムの威力が素晴らしい(スペカ1つは余裕でぶっとばせてしまう程度)ので、ガンガン使いましょう。そしてライフに余裕があれば緑UFOをとるべし。

針巫女(霊夢A)のボム持続時間が異常。Bは毎度、威力イマイチな誘導弾(誘導性能は低い)
新規参入の早苗さんはボム超かっこいい&強い。AよりBのほうが雑魚潰しやすい。ただ弾が多く出るので見づらくなる。
マスパ(魔理沙A):復活万歳→突出しない威力→発動中移動遅くてUFO逃す→\(^o^)/

魔理沙B:ワイド、フルパワーで前方、後方弾射出×2。使えないわけではない。しかし後方不要。

【BGM】もちろん3面まで
地味。すなわちガツンとした印象を与える曲がない。
道中が忙しいという理由もあるが。。
唯一の例外が1面ボステーマ曲「小さな小さな賢将」。これはすごい。
あと、ZUN流トランペットがないです。そこが地味さを出してる感じ。

【CHARACTER】
全体的に可愛くなってます。霊夢は紅魔郷タッチでした。魔理沙はカッコいい服装に変わりました。
早苗さんは普通です。ただ会話がどんどん黒くなっていてます。参考までに台詞の一部をコピペ。

早苗「そんな○○くて○○みたいな○○
  誰も○○ないと思いますけど」
早苗「大体、その○○はなんなのよ
  茄子みたいな○○してさぁ」
早苗「ただ、私が○○からそんな○を○されたら
  ○○○て○○○濡れて○○○かな〜なんて」

↑誰だ最初に伏字にしたやつはw

ボスについて。1面のおかげで十二支が一つ埋まりました。そして橙・お燐・デ○ズニーに命を狙われるようになりましたw
3面はZUNが酒飲み過ぎたんじゃないかと思える出来(いや、絵は良いよ?)w
可哀想なのが2面です。平凡な妖怪で健気とかどんだけだよ。

【まとめ】
全体的に絵の向上、新システム導入など、ZUNの試みが随所に見られます。
ただ、UFO追跡が事故率上昇に一役買っているので、初心者にはお勧めできません。花映塚で練習を積むのもアリだと思います。
目的によってスコアなどがかなり変動します。クリア派はかなりの確率で生存し、高得点派は他のプレイヤーと大きく差をつけることでしょう。

もう一度いいますが、これはまだ体験版の感想ですので、製品版がどうなるかは全く分かりません。それを留意してくれるとありがたいです。


最後に、この長ったらしいレビューを読んでいただき、本当にありがとうございます。
皆さんも、これを機に素敵な幻想郷ライフを!
このエントリーをはてなブックマークに追加